異変

2015年2月7日

期末に向けて仕事が山積み。
今日もガッツリ残業して22時に帰宅。
なんか最近この時間帯が普通になってきてしまった。
20代の頃は仕事は遅いしコントロールできずに終電や徹夜が普通なんて時期もあったが、今は単純にタスクが多すぎるだけ。。
でもロードバイク始めて以前より体力ついたおかげで深夜までタレずに仕事できるから気持ち的にはまだ余裕。
本当にロードバイクそしてヒルクライムに出会えて良かったと思う。

そんなこんなで今日もローラータイム。
会社でビスケット食べたのでそれほど空腹感は無く食事をとらずにL4 20分。

ウォームアップの脚は重めだったのでSSTくらいで開始。
10分くらいそのペースを維持。
だんだんきつくなってきた。
しかし12分くらいに突入したあたりで異変が。
何故か突然パワーが沸いてくる感覚。
気が付くと310Wが特に無理しなくても出せていた。
ならばともう少し出力を上げてみても特に苦しくない。
ラスト5分は320Wをキープして終了。

おそらくVO2Maxに入っていたと思うが、苦しさはFTP強度くらいだった。
最後20分を回った後もやろうと思えばまだ続行できたのだが、心拍数が最大に限りなく近い177bpmだったのでちょっと怖くなって終わりにした。
これがどういう事なのかはよく分からないが今までに無い傾向なのは確か。
320W20分できる日も近い??