BRM906近畿300km河内長野

久々に更新です。
今年はコロナで予定していたレースはすべて中止。特に目標設定もなくて、とりあえずパフォーマンスが下がりすぎないように維持するだけでもう9月になっちゃいました。
人生無駄に過ごしてる感が半端ない。

こういう状況になってみて初めて分かったけどやっぱ目標って大事だなぁと。
もうレースは当分できそうにないけど何かやりたいなと思っていたら、そういえばやろうと思ったけどレースが忙しくて後回しになっていたブルベの事を思い出した。
これはいい機会という事で早速近場で開催されるブルベのBRM906近畿300km河内長野にエントリー。
https://audax-kinki.com/20brm0906_300/



今まで250kmくらいまでなら走ったことがあるので、300kmは問題なく走れる自信はある。しかし、とりあえずブルベというルールの中で走るのはよくわからないので300kmのに出ることに。ほんとはいきなり600kmとかやってみたかったけど色々問題ありそうなので自重。

とりあえず装備。なにを用意すべきか全くわかってない。
まあ300kmならカッパの上だけあればいいような気もしたが、いずれ600km走りたいのであえて今回は600kmも見据えた装備にして走ってみることに。
用意したのはでかい10Lもあるサドルバックとフロントバック、フレームバック。

中身はカッパ上下、輪行バック、着替え、シューズカバー、予備チューブ3セットとその他諸々。予備タイヤも持っていこうかと思ったけど流石にそれはやりすぎと思えてきたのでやめといたw

9月6日0時に大阪の三日市駅をスタートして紀伊半島を横断し三重の伊勢神宮で折り返して三日市駅に戻ってくるというコース。今回ブルベで有名な三船さんもエントリーされていた。

車検を終えた人から順にスタート。
アップなしでいきなりヒルクライムでキツイのでゆっくり走っていたらみんな勢いよく抜いていく。300kmもあるのにこんなに飛ばすの?と思ったけど初めてのブルベなので勝手がわからず、自分もペースアップ。
しばらく走っていると体も慣れてきてパワーも出るようになってきたのでSST強度くらいを目安に踏んでいったらいつの間にか1人を除いて誰もいなくなっていた。(;^ω^)
そして先に出発していた三船さんグループに追いついた。意外とゆっくり走っているので後ろにつかせてもらって走り方を学ばせてもらった。ダンシングとシッティングを交互に使い分けて筋肉にダメージを与えないように走っている姿は流石元プロ。
しばらく後ろで走っていたら先頭交代を要求された気がしたので前に出てみた。でかいサドルバックが邪魔でうまくダンシング出来なかったけど何とか頂上のトンネルまで上りきった。しかし今度はダウンヒルでまたもやサドルバックが邪魔でうまく下れない。危険な感じなので3名には先に行って頂いた。

下っていると雨が降ってきた。道中長いのでシューズカバーを付ける。
結構時間を食ってしまったのでだいぶ差は開いてしまったようで、なかなか追いつかない。
35km/hくらいで巡行していると先ほどの峠でついてきた1人に追いついた。そして最初のクイズポイントで三船さんたちと合流。また4人で固まって走った。
雨は降ったりやんだりだったが高見山を超えたところで土砂降りに。
とりあえずカッパ着ないとと思って停止したけど他の3名はそのまま峠を下って行った。300km程度ではカッパは着なくても大丈夫ということなのだろうか。よくわからないけど念のためカッパを着て峠を下る。しかし夜なのに暑い。結局1時間ほど下ったくらいでカッパもシューズカバーも脱いだ。
やはりブルベの経験値がないので無駄な行動で時間が経過していき、3人にはなかなか追いつかない。
結構足を使って飛ばしていたらようやく伊勢市内に入ったくらいで3人に追いついた。そして伊勢神宮の内宮で折り返し。

関係ないけど三船さんのバイク、カッコよかったな。。

水を買っていたら信号インターバルで3人とはかなり差が開いてしまった。
それにしても他の3人は休憩いつしてるの?ってくらい休んでる姿を見かけない。補給しなくて大丈夫なのかしらって逆に心配しちゃうくらいだった。でもハンガーノックになってないってことはロードレースみたいに大量に補給食もって走りながら食べてるんだろうか。
まあ自分の場合はある程度強度上げて走って、しっかり休憩して美味しいものを食べたい人なので別に他人の真似しなくてもいいんだけど。


五桂池で1人に追いついたけどその後のコンビニからまた1人旅に。
距離的には200kmくらい走ったころだろうか、ついに脚が売り切れ始める。
曽爾高原という結構標高が高い場所に向かう峠がエグイ勾配でケイデンス40くらいでギリギリ登れる感じだったのでもうフラフラ。おまけに思いっきりハンドルにトルクかけて上ったらブラケットが曲がってしまい修理時間で20分ほどロス。

もう3人には追いつけないなと諦めて自販機で水を買っていたら後ろから1人が追いついてきた。
いつの間にか追い抜いていたようだ。
そこからは2人で途中まで協力して走っていった。しかし自分はハンガーノック気味だったので次のコンビニで補給。またそこから1人旅に。
そしてそのまま最後まで追いつくことなく4番手でゴール。

14時間8分で認定されました。
https://audax-kinki.com/wpcms/wp-content/uploads/2020/09/2020-BRM906-RESULT.pdf

という事で初めてのブルベは色々と分からないことだらけで反省点てんこ盛りでした。
でもそれが楽しいんですけどね。
次回はもうちょっと装備とか走り方とか改善してスマートに走れるようになりたいな。

今回の走行ログ

ブルベ

Posted by miguchi