ツールドエコパ2時間エンデューロソロオーバー40

今年初のレースに参加してきました。
このレースは本来は春に行われる予定だったもののコロナの影響で延期になり300kmブルベの2日後に開催されるという、なんとも間が悪いタイミングでの開催だったので回復が間に合わない可能性が高く、正直まったくやる気なしでした。(;^_^
しかしチームメイトと一緒にエントリーしてたこともあって、3周くらい走ってDNFしようかな~くらいのノリで参加することに。

エコパを走るのは今回がはじめて。
色々な方のYoutube動画をみてコースを把握しようとしましたが、正直よくわからなかった。コーンが並んでるところが多く景色が変わり映えしないのでコースレイアウトがイメージできない。動画見ながら次は左に曲がるのかなって思ってたら右だったりして、かなりヤバイ感じです(;^_^
しかも走ったことのある人の話では結構アップダウンがあるという話なんですが、動画見る限りはフラットにしか見えないし。。

とりあえず試走。
実際に走ってみると思ってた以上にテクニカルなコース。しかもコーナーの途中にマンホールの蓋とかシートがひいてあるところとかあってかなり怖かった。
集団で通過したらきっと避けられないだろうなと思うと恐怖でした。

ビビりながらスタート。
最初はローリングスタートだったが前に上がろうとする人が多く、リアルスタートが切られるタイミングでかなり後方にさがってしまった。
鋭角なコーナーが多く幅も狭いので集団後方はインターバルがキツイ。
しかしコーナーになれてないのでどのくらい攻めても問題ないのかわからず前に上がれない。
そうこうしている内に集団前方で中切れ発生。
全力でブリッジしたものの今回のコンディションではそのまま先頭についていく体力はなく4周目でドロップ。
その後は第2集団にのって最終周まで。
20位くらいかなと思ってたら7位でした。結局最後まで走っちゃいましたねw

まあ、これだけテクニカルなコースで初見だと多分コンディション良くても先頭に残るのは厳しかったと思います。でも今回最後の方はかなりコースにも慣れてきてたのでまた次回参加する機会があれば上位狙ってみたいですね。

レース

Posted by miguchi