WATERFLY防水ソックスを使ってみた
以前参加したブルベでは1日中雨でシューズ内はもうグチョグチョ(>_<)
夏だったんで気持ち悪いってだけでそれほど大変なことにはならなかったですが、あれだけ暑かった夏も終わり今は晩秋。しっかり防水対策しないと、とてもじゃないけど寒すぎて我慢できません。
シューズカバーも持ってますが、多少の雨なら大丈夫ですが、土砂降りだといつの間にか浸水してきてあってもなくても一緒じゃんってなります。(;^_^
多分クリートのネジ穴とかソールと靴のつなぎ目のところから浸水してくるんだと思いますが、いろいろ試してみたものの完璧に防水するのって難しいです。
コンビニの袋をシューズの上から履いて、その上に更にシューズカバーを履くって方法もあるみたいですが、それだと一度脱ぐともう一度履くのが困難。
カバーをかけてシューズごと防水しようって発想がそもそも無理があるような気がして、ならば靴下を防水にすればいいんじゃない?って思って探してみたら、防水ソックスってのがありました。
結構値段するので買うのに躊躇しましたが、これからの時期、このままブルベ中に雨に降られたらとっても辛いことになってしまうので、思い切って買ってみました。
かなり厚みがあって履いてみた感じは少し緩めでクッション性が高いです。
レースとかの高強度ライドだとちょっと違和感ありそうですが、ブルベなどの低強度のライドならむしろこのクッション性がいい感じに足裏のダメージを防いでくれます。
また肝心の防水性ですが、試しに土砂降りの雨の中、5時間ほど走ってみましたがちゃんと防水されていて浸水はしませんでした。
ただ自分のかいた汗で少し中がしっとりするのはありましたが、標高1200mの気温2度の場所でも寒いと感じませんでした。
これはいいです!
十分実用に耐えるってわかったので追加でもう1足買っちゃいました。(^^♪
ただし前提条件としてレインウェアを上下着用していましたので、レインウェアを着ていなくてジャージのみの状態で使用した場合は靴下の上の方から浸水すると思われます。試してないのであくまで想定ですが。。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません