BRM1031中部300km

2020年11月12日

通算2回目となるブルベ、BRM1031中部300kmに参加してきました。

今回も距離は300km。最近、練習でも何度か300kmくらい走ってるのでロングライドの走り方のコツがわかってきました。なので今回はなるべく早くゴールする事に拘ってみる事に。目標はグロス25km/h。

8時に道の駅瀬戸しなのをスタート。最初からかなりハイペースで走っていくグループが出来たものの、それには乗らずマイペースを維持。どんな走行プランか知らない人に着いていくのはリスキーだし、もしかしたら最初だけ上げて長時間休憩するのかもしれない。前回のブルベでとにかく止まらずに走り続けた方が速い事を学んだので、上り220w、平坦200w、下り180wくらいなイメージで上げ下げしないように踏むのを心掛ける。もちろんそれだと序盤は皆元気がいいのでガンガン抜かれて追走したい気持ちをグッとこらえることにはなるけど(笑)。

PC1まではアップダウンが多く、市街地の中を通過するルート。しかも向かい風ときた。進まなくなる要素が山積み(泣)最初からグロス速度は低くなりストレスがたまる。先行者は10人くらいは居たはずだが中々追いつかない。信号インターバルなので実際それほど差はないはずだが。

1時間程でPC1ファミリーマート八百津錦津店に到着。
ただし何故かサイコンにPC1を知らせる通知が無く1km程通り過ぎてから異変に気付いた。スマホで確認してみたら案の定通り過ぎていたので慌ててUターンで5分くらいロス。どうやらルート作成時にPC設定忘れたみたいだ。念の為、小型のキューシートを作ってあるのでそれを頼りに走る事になってしまった。時間を取り戻すべく、おにぎり1つだけ買ってすぐに走り出す。停止時間は1分くらいで済ませた。

進行方向が北向きから西向きに変わったが相変わらず向かい風のまま。つまり北西風がふいているようだ。微風だがこれだと長浜までずっと向かい風って事になる。タイムアタックするにはちょっと厳しい状況か。相変わらず信号も多いし進まなくてイライラ。関市を抜けて山県市に入るまではとにかく我慢だ。(笑)自分で自分をなだめながら走る。すると序盤に信号がなくなってきて走りやすくなってきた。

薄墨桜で有名な樽見の手前の峠でスタッフの方がいたので何人くらい先行者がいるか聞いてみた。すると意外にも自分が最初の通過者だった。誰も抜いた覚えが無いがいつの間にか抜いていた?みんなどこか寄り道でもしてたって事かな。てかタイムアタックしてるのは自分だけか(笑)

しばらく川沿いの雰囲気のいい峠道を走るとクイズポイントの徳山ダムに到着。
トンネルの長さがクイズなんだけど似たようなトンネルが幾つもあってかなり不安だったがなんとかクリア。とても景色がいい湖でかなり癒やされた。前半のストレスが一気に吹き飛んだ気がした。

そこから長浜までは下り基調。遅れ気味のグロスタイムを取り戻していく。進行方向も南西向きになり向かい風ではなくなった。水がなくなっていたが止まりたくないのでPC2まで我慢。途中、米原のあたりで渋滞もあったが、なんとか予定通りの時刻にPC2のセブンイレブン多賀大社前店に到着。202kmで8時間、16時ジャストだった。ここもおにぎり2つとアクエリアスだけ買ってすぐにスタート。おにぎりは走りながら食べた。

ギリギリでグロス25km/hは超えているが、ここからは鞍掛と二ノ瀬の2つの峠越え。またグロスタイムは赤字に。鞍掛はなんとか明るいうちに通過したが、二ノ瀬は真っ暗だった。(^_^;)

PC3ファミリーマート海津店に到着。18時28分。
ここもおにぎり2個とパン1個買って走りながら食べる。
ここからは名古屋の北側の市街地を通り抜けるルート。ほぼ信号インターバルになることは間違いないので、この時点でグロスタイムが赤字なのはちょっともう絶望的か。
とにかく諦めずに走り続ける。
しかし、案の定というか想像以上に信号インターバルが多すぎて多分グロス20km/hにも満たない感じに。
追い風なはずだが全く恩恵を受けられなくて途中から戦意喪失。
まあ、とりあえず先着だし仕方ないかって割り切ってゴール。
21時9分に道の駅瀬戸しなの到着。
しかし、ゴール地点は真っ暗( ゚Д゚)
どうしたらいいかわからずフラフラしているとスタッフらしき人が声をかけてくれてなんとかゴールできました。そもそも21時台にゴールする人はいない想定だったらしく危うく放置状態になるところでした。(笑)

といった感じで残念ながら目標達成ならずでしたが、今回の状況ではハードルが高すぎたかもしれないないですね。次回は市街地を通らないルートの時にまたタイムアタックしてみようと思いますが、それ以外の時は普通に旅を楽しんだ方が良さげですね。
おしまい。

ブルベ

Posted by miguchi