SST 60分

2015年1月22日

今日は昨日計測したFTPを基準にしてSST。
また今までローラーでSST以上を60分やったことがないので挑戦してみることにした。
ちなみにSSTの出力は256W前後。

ウォームアップ20分。いつもどおり途中にファストペダル110rpm以上を3回入れる。

そして、SST。
入りは280Wくらいから入ったが最近の20分走の300Wからするとずいぶん楽。
SSTじゃなくてLTでも60分いけそうだなぁなんて一瞬思ったが全然アマかった。
20分を超えた辺りからどんどん苦しくなってくるというか力が入らなくなってきた。
260Wくらいを維持するのが精一杯。30分くらいで止めたくなったが必死でこらえる。
そこからはひたすら我慢。とにかく脚がスカスカな感じでちょっとでも気を抜くと250Wを割ってしまう。
しかし45分くらいからは意外と慣れてきて少し余裕が出来た。
ラスト2分。270Wくらいを維持するのが精一杯な感じで回し続けて終了。

154bpm、75rpm、261W(3.5倍)

正直FTP強度で60分って絶対無理だと思ったw
むしろ今回のが実際のFTPに近いと思う。
そう考えるといつものL4 20分はFTPの向上に効果あるのか少し疑問だ。
確実に20分という枠では速くなっていくけど。。

菰野ヒルクライムチャレンジはおそらく40分前後、伊吹山ヒルクライムは70分から80分くらいを想定しているので、そろそろ本番に近い条件で練習していこうと思う。