なぜか減量している件

先週のトレーニング。

月曜
 朝 回復走30分
 夜 ビルドアップ30分

火曜
 朝 L6 2分×6
 夜 L3 20分

水曜
 朝 L4 3分×3
 夜 ビルドアップ30分

木曜
 朝 ビルドアップ25分
 夜 回復走60分

金曜
 夜 L2 60分

土曜
 フルレスト

日曜
 夜 ビルドアップ30分

火曜に一度追い込んだけど水曜の朝にはどうにもパワーが出なくなってきて、木曜の朝はもう疲労で限界な状況に。
なのでそこからは完全回復させる意味でTSS合計323にとどめた。
日曜の夜は晴れてたらジャンキーで60分走のつもりだったが残念ながら雨。
ビルドアップして脚の回復具合を確認したのみとしたが、感触としてはかなり良い感じに仕上がっている。
今週のどこかのタイミングで一度ジャンキーで60分走するか、もしくは時間が取れなかったらローラーで20分の仮想FTP計測の予定。

ちなみに体重。
もうかれこれ2年くらい毎日の大まかな摂取カロリー量と消費カロリー量をログに残しているけど、今週は回復週と割り切っていたので消費カロリーは少なく摂取カロリーは多かった。
1日のスポット的なものではなく1週間のサマリーでの比較だから誤差も少ないはず。
にもかかわらず体重は減少、体脂肪率も減少という意外な結果に。
もしかしたら普段の食事は自分が思っているよりも摂取カロリーが少ないってことなのだろうか。。
摂取カロリーが消費カロリーを上回らないようにって話は良く聞くけど、それをきっちり実践するのって相当難易度高い気がしてきた。
そもそも消費カロリーは単純に基礎代謝+運動量だけじゃなくて運動強度が高ければ運動後の代謝アップの分とかもあるわけだし、回復の時は思っている以上に代謝が上がるのかもしれない。
やはり細かくエビデンスをとりつつ自分なりの調整方法を見付けていくしかないんだろうな。