このタイミングで・・・

2019年10月6日

今週のトレーニング。

月曜
 朝 ビルドアップ5分
 夜 ビルドアップ30分

火曜
 朝 L4 10分
 夜 ビルドアップ35分

水曜
 朝 L4 20分
 夜 ビルドアップ25分

木曜
 朝 L2 60分
 夜 ビルドアップ25分

今週は回復週明けという事で火曜と水曜にFTP超えの強度でやってみた。
両方とも強度は300w。
とくに問題なく安定してこなすことができた。
順調だった。ここまでは。。

木曜の夜、会社から帰ってたら次男がインフルに掛かったと聞かされる。
その晩はなるべく家の中でも手洗いを徹底したりしながら細心の注意を払っていたものの、朝起きたら熱、寒気、頭痛、節々の痛みが発生。それは私だけでなく家族全員おなじ症状が出ていた。
朝一で一家全員で病院に行って診察を受けたらインフルエンザA型と診断された。
よりによってこのタイミングでインフルとは。。
なんか春先はいつもついてないなぁ。
そういえば去年の菰野も同じような理由でDNSしたような。
嘆いても仕方ないのでとにかくひたすら寝て回復に専念した。

土曜。
朝起きたら熱が下がっていて寒気も無くなっていた。
昼間は安静にしていたが夜にちょっとだけローラーに跨ってみたら悪くない感じだった。

日曜。
伊吹山1週間前なのにまだ一度もヒルクライムTTしてないこともあってダメもとで大多賀へ。
体調が不安なので車でスタート地点の近くまで移動。
朝6時に現地に到着したら0度だった。
寒すぎてパワー出ないし体調が不安だけど今回も1本しか上る時間がないのでとにかくスタート。
無理やり300wまで上げていったけど違和感ありあり。
すぐに280wくらいまで落ちてしまった。それでしばらく耐えていたもののどんどんパワーが下がっていく。
心拍数も一向に上がらず、次第にめまいがするようになってきた。
1本しか登らないので頑張って頂上まで行こうと思っていたけど、あまりにもめまいが酷いので段々やっている意味がないように思えてきて28分くらいでUターン。
後で平均パワーみたら255wと酷いものだった。心拍数も150bpmまでしか上がらず。。
帰りもダメージでフラフラしながら走っていた。
やっぱ車で来て正解だった。

こんなダメダメな週末だったけど1つだけ収穫があったのはチューブにラテックスを導入してみたこと。

導入したのはビットリアのラテックスチューブ。カタログ値70グラムということだけど実測67グラムと少し軽かった。
その甲斐もあってか走ってみたフィーリングはかなり軽くなった。
通常のブチルチューブと比較すると路面の細かな凹凸からくる振動をほぼカットしてくれているので車体が安定しトルクが掛かりやすくなっているのだと思う。
高価だけど国産のソーヨーラテックスチューブもいずれ試してみたいな。