ジャンキーストレート60分走でFTP計測してみた

今週末は伊吹山ヒルクライム。
最近全然ヒルクライム練習してないのでこのままではヤバいってことで、会社から帰ってからジャンキーストレートで60分走。
風もそれほど強くないし気温も丁度いい。
コンディションはバッチリでテンションが上がる。

信号がないコースで走りたかったのでLIXILから新舞子の橋手前までを往復することに。
Image 4
今までの20分のヒルクライムのベストがave290wくらいなので、FTPはだいたい270w~275wくらいなはず。
サイコンに平均パワーを表示して、おおよそのFTP値をターゲットにぺーシングしていく。
心拍数は163bpmあたりで安定。
脚も余裕がある。
50分の段階でave269w。
さてここからラスト10分を追い込んで275w目指すつもりでペースアップ。
しかしUターンするタイミングで運が悪く後ろから車が来て2回も完全停止する羽目に。。
サイコンをみるとave267wに下がってる。(T_T)
なんとしても270wは超えたかったので290wくらいまでペースアップ。
ラスト5分は300w以上まで追い込んだものの結局ave269wで終了。
NPは271w。
折り返す際に若干インターバルが掛かるのでNPを正として考えれば目標達成だけど、いつもながら詰めが甘いなぁ。。(^^;
あんまり細かい数値に拘っても仕方ないんだけど、なんか悔しい。
とりあえずトレーニングレベルとしてのFTP値は今まで通り270wってことにしておこう。。
Image 2
平均心拍が163bpmとレース時に比べて10拍くらい低いので伊吹山ではもっと追い込めるはず。
体重はだいぶ重くなっちゃった(現在70kg)のでタイムは全然期待してないけどパワーは自己ベスト更新したいな。