三河湾スカイライン、三ヶ根、裏三ヶ根

2019年10月6日

今日は久しぶりに三河湾スカイラインへ。
ちゃんとTTするのは半年ぶりくらい?
体重は連休太りでちょっと増えて69㎏。
っていうか1週間前まで67㎏だったのでだいぶ増えたな(^^;
それでも7月に自己ベストの20分19秒出した時よりかは3㎏ほど軽くなってるので一応速くはなってるはずだけど・・・。

いつも最初からオーバーペースなので今日はかなり抑え気味にスタート。
それでもスピードは明らかに7月の時より速い。
体重軽いのはヒルクライムではやはり正義だ。
ギヤもフロント52-36tでリヤ12-25tだけど25tを使うのは10%以上の勾配のところだけ。
だいぶ進歩したなと思いつつ進んでいく。
後半の11%勾配の部分もタレることなくラストの緩斜面もしっかりパワー上げてゴール。

タイムは19分47秒で自己ベスト更新。
ave 289w 167bpm 73rpm
(Garminが衛星ロストしたのでStravaに記録が残らなかったのが残念)

しかし、想定していたより遅かったので序盤抑えすぎたかもしれないな。
心拍数も167bpmと全然低いし。
速い人のパワー曲線みてると閾値ギリギリで常に一定のパワーが出ているので、その辺は改善していかないと。

image

コンビニで昼飯食べた後は久しぶりに三ヶ根へ。
同じ坂ばっかり登ると飽きるしねw

2本目なので多分脚が終わってるだろうなと思いタイム狙いよりもダンシングの練習をしようと思っていた。
勾配のキツくなるタイミングでダンシング縛りというルールで登る。
すると意外にもまだ脚が残っていてタレずに最後まで登れた。
タイムは13分55秒。
ave 295w 173bpm 67rpm
でもやっぱダンシングするとタイムはイマイチだな。
多分、ダンシングがへたくそなのが原因なんだろうけど。。
いずれはダンシングでもタイム出せるように継続していこう。

その後、前から気になっていた裏三ヶ根を登ってみた。
結構傾斜のキツイところが多くてこっちの方がダンシング練習によさげかな。
また登ってみよう。