本宮山

2019年10月6日

あけましておめでとうございます。
例年、1月2日、3日は実家に帰省するのですが、早速帰省先で初ライドをしてきました。
今回の行先は本宮山。
愛知のヒルクライムで一番標高差があるコースで、獲得標高は約700mです。
距離は10.4kmで、昨年の伊吹山ヒルクライムショートコースとほぼ同じスペック。
コースレイアウト的にも伊吹山にかなり似てるなという印象です。
今年のヒルクライムレースは菰野ヒルクライムと伊吹山ドライブウェイヒルクライムの2大会のみ参加する予定なので、本番のシミュレーションとしてはとてもいい場所なんです。
自宅からかなり距離があるのでなかなか行きにくいですが、真冬でも登れることが多いのでかなり貴重なコースです。

ちなみに今回のタイムは41分43秒。
またもやGarmin Edge500jのGPS精度が悪く、StravaのTT区間に記録が反映されませんでした。(T_T)
本宮山は木々のオーバーハングなども少なく割と開けた感じのコースなのでGPSの精度に関しては大丈夫だろうと思っていましたが駄目でした。
前回本宮山を登った時はGPS精度には問題なかったので、ここ最近になって連続でGPS精度が悪いとなるとEdge500j本体が壊れたのかもしれないなぁなんて思えてきます。
もう直、パワーメーターをパワータップからパイオニアに変えるのでついでにサイコンもパイオニアにしちゃおうかな。。
機材関連の悩みは尽きないですね(^^;