三ヶ根、三河湾スカイライン

2019年10月6日

まずは今週のトレーニング。

月曜 夜 回復走60分
火曜 朝 L2 60分・夜 ファストペダル多数、L3 10分
水曜 朝 L3 20分、L2 15分・夜 L2 30分、L4 1分×2
木曜 朝 SST 10分×2・夜 回復走30分
金曜 朝 SST 15分、L4 2分

朝と夜の2部練にすることにより1回当たりのトレーニング時間は短くなり、回復のタイミングが増えた為か強度を落とさずに練習量を増やすことに成功。
以前の夜練のみの時に比べてかなりいい練習が出来るようになった。

そして土曜。
久しぶりに朝からロングへ。
そろそろ登っておかなくてはと前々からずっと思っていたので今回は三河の山へ。

自宅から三ヶ根の麓までは200wくらいで巡行して、そのまま三ヶ根ヒルクライム。
平日の疲労からかパワーが出ない。
280wあたりで我慢しつつ登っていたが心拍数が上がらないし脚が妙にキツイ。
結局14分47秒でave280w、NP281wと冴えない数字。

今回もTTではなく100㎞くらいのロードレースのつもりのトレーニングなので8割くらいな感じで登っているがもう少し何とかならんもんかなという感じ。

その後は久しぶりに三河湾スカイラインへ。
もうここへは2度と足を運ぶことはないかなと思っていたが登ってそのまま反対側から下れば安全なのではと思い行ってみることに。
相変わらず勾配がキツくて長い。けど自分はこのレイアウトは割と好き。いかにもヒルクライムって感じで。
でも相変わらず危険。今回も3回くらい無謀な車とバイクに猛スピードで横を通過された。コーナーですれ違っていたらと思うと過去の死にかけた記憶が蘇ってきてぞっとする。やっぱ駄目だわ、ここは。
途中までave260wくらいでチンタラ登っていたけど途中から早く反対側の斜面に避難したくなってave300wくらいになったのには自分でも笑えてきた。
結局21分32秒、ave268w NP272w。

そしてその後はなぜかパワーが出るようになる。
平地は240~270wくらいで巡行。信号が多いのでNP220w程度だが、いつもより踏めているなと思うし、走り終わった後もほとんど疲労感が無いのには少し驚いた。

余力があったので、最後、3か月ぶりにもがいてみる。
全然駄目。まったくインターバルやってないとここまで落ちるかってくらい落ちてしまった感じ。

とりあえず明日で基礎期は終わりなので、来週からいよいよ無酸素インターバルも解禁。
チームの走行会へも復帰するので楽しみ。