三ヶ根山TT&三河湾スカイラインTTはしごライド

予想通り鈴鹿スカイラインが冬季閉鎖となった。
今日は1日フリーな時間が確保できたので冬季のヒルクライム練習場を開拓すべく、以前から気になっていた三ヶ根山と三河湾スカイラインへ行ってみることにした。

現地までは平地が片道40kmくらい。
LSDペースでの移動だったが西風の爆風が追い風となり平均35km巡航。帰りは苦労しそうだ。。

東海市から1時間ちょっとで三ヶ根TT区間のスタート地点に到着。
とりあえずコースの情報をルートラボでチェック。
距離は4.1km、平均勾配は5.9%らしい。
いつもの鈴鹿スカイラインよりは勾配が緩いので少しペースを上げ気味でスタート。
するとスタートから8%から10%の区間がしばらく続いていた。ということは後半がかなり緩斜面と思われる。
距離も短めなのでペースを上げ気味で進んでいく。
予想どおり中盤以降は5%以下の緩斜面。ヒルクライムにしてはハイペースな感じで20km/h超えてるところも多かった。
緩斜面の後、9%くらいの登りをクリアして料金所前でゴール。
タイムは16分50秒。

後でStravaで確認したら順位は真ん中より少し下くらいだった。
初めてのコースとしてはいい感じで走れたと思う。

ということで次。三河湾スカイラインへ移動。
こちらは距離5.4km、平均勾配は6.7%らしい。
しかし下りも結構あるみたいで登りだけでの平均勾配は7.6%となっている。
なかなか走り応えがありそうなコースだ。

実はスタート地点を間違えて峠入り口の信号のところからスタートしてしまい、途中でスタート地点らしき標識があることに気が付いた。余計な脚を使ってしまった。w
初めてのコースでペース配分がわからないのですこしゆっくり目でスタート。
前半は6%くらいの緩斜面が続いた。
中盤を過ぎたあたりから急に勾配がきつくなり、上に行けばいくほど急になっている感じだった。
ラスト1kmは11%くらいの傾斜でかなりキツかった。
ゴールらしき場所が見えてきたので止まって確認するとやはりそうだった。
目印がないのでゴールしたって感じがしないのが残念な感じだが、三ヶ根に比べて急勾配で鈴鹿スカイライン対策としてはこちらの方が練習になりそうな印象。

タイムは26分48秒。
こちらも後でStravaで確認したら順位は真ん中より少し下くらいだった。

IMG_2194

帰りは爆風の向かい風のなか売り切れた脚で必死にペダルを漕ぐものの全然進まない。
20km/hでテンポ走レベルの心拍数になってしまうってイジメにしか思えない。(T_T)

というわけで冬の練習コースとしてはなかなか良い場所を見つけられたのでこれからちょくちょく通ってみようと思う。

本日の走行距離:109.5km