三河湾スカイラインTT2本

中古のパワータップにおまけで付属していたスプロケ11-28Tがあまりにもワイドすぎて使いにくいので12-30Tへ交換した。
クランクが52-36なので元々ついていた12-28Tが使いやすいけど、あえて12-30T。
10%以上の傾斜の時に今まではダンシングで凌いでいたが、シッティングでいけたらもっとペース上がるような気がして12-30Tを一度試してみることにした。

という事で知多一の予定を急遽変更し11%の坂が1kmくらい続く区間のある三河湾スカイラインへ向かった。

今回はいつもと違い刈谷、安城、西尾を抜けるルート。
これが車も少なくなかなか良い感じで、テンションが上がる。。
L2ペースで1時間半ほどで到着。

TT1本目。
前半は勾配が目まぐるしく変わるのでパワーを一定に保つのが難しい。
気をつけないとついつい踏みすぎてしまうので270Wを意識してペースを調整。
心拍数も上がり過ぎずいい感じで走れた。

168bpm、78rpm、262W(3.54W/kg)、23分13秒

11%勾配の区間もケイデンスを落すことなくシッティングのみで登り切れたので12-30Tは今の自分みたいなパワーウエイトレシオの人には効果があると思う。
まあ、いずれは12-25Tあたりで全部いけるようになりたいですけどね。。
タイムも自己ベストを1分20秒更新!

TT2本目。
1本目でパワーを使い切ってしまったので最初からゆっくりペース。
レストなしですぐに2本目だったので、もうちょっとちゃんと休めばよかったなと思ったがそのまま遅いながらも頑張って頂上まで。

156bpm、72rpm、231W(3.12W/kg)、25分35秒

脚が売り切れてるので心拍数が上がらず無茶苦茶しんどかった。
いい精神修行になりました。。

コンビニでアンパン1つ補給し、帰りは向かい風の中L3ペースで1時間50分。
内陸部を通っているので風は弱め。
それなりに速度を維持して走ったので脚がパンパン。
何気にこの帰りのL3が一番いいトレーニングになってる気がするなぁ。

走行距離97.4km
TSS 247.5
2444kj