鈴鹿スカイラインTT2本

2014年12月1日

おそらく今年最後となるであろう鈴鹿スカイラインへ。

朝一の気温は10度。
この時期にしてはとても暖かく夏ジャージ+アームカバーで少し寒いくらい。

とりあえず今日は2本登る予定でまず1本目。
2日間トレーニングしてない状態からのヒルクライムなので脚が復活していてスタートは良い感じ。オーバーペースにならないように気を付けていく。
3km地点のゲートで15分ちょっと。
今回もちょっと抑え気味過ぎたか。。
そこから上げ気味で行こうとしたものの何故か心拍数が上がらない。
脚はまだ余裕があるのに。。
妙に呼吸が苦しく気が付けばL3領域に下がってしまっている。
そんな感じでペースは上がらず1本目は47分台。
前回より2分くらい遅くなってしまった。
今週はL4が1回しか出来てないので心肺機能が弱ってしまったのか。。

気を取り直して2本目。
若干脚は疲れているものの1本目より心拍数はしっかり上がっている。
今回も3km地点のゲートで15分ちょっと。
結構いい感じで走れ、後半にもダレずに上げ気味で走れたのでタイムも期待できるかと思われたが、今までのベストタイムと同じ45分10秒。
今の実力ではこのあたりが限界なのかも。

やはりL2ちゃんとやって毛細血管鍛えないと伸びないのかな。。
冬の間はLSDって話はよく聞くし、一度真剣にやってみよう。