知多広域農道

今日は北西の爆風なので海岸沿いは避けて山岳ルートへ。
深田脇の交差点からいつもの広域農道を南下していく。

するとシフトがうまくできない状態であることに気が付いた。
先週チェーンの掃除をするためにミッシングリンクを外してチェーン丸ごと洗浄したのだが、どうやらその時にリヤディレイラーの調整が狂ってしまったようだ。
調整するためのプラスドライバーを持っていなかったのであきらめてそのまま走っていった。
この状態ではペースが上がるはずもなく、ズルズルと美浜クリテのコースあたりまで行ったが、ストレスMAXなので諦めてUターン。

帰りは登りのみギア固定でまじめに走ったが、不完全燃焼な状態で終了。

全然関係ないが、やはり鈴鹿スカイライン走った後の充実感が一番好きだ!

最近は鈴鹿スカイラインのような斜度10%越えの道が延々と続いてないと物足りない感じになってきているので、なんとか冬場の練習ルートを開拓する必要があるのだが、知多には標高100mを超える山がそもそも無い訳で。。そうなると本命はローラーのライブトレーニング・コーストレーニングモードが本命になってしまうのだろうか。
練習効率から言ったら間違いなくローラーが優位なのだが、自転車ってやはり道路を走ってナンボだと思うので週末は寒くても外で走りたいのだが。。

知多周辺でヒルクライム練習できるいいとこあったら是非教えて下さい。m(_ _)m