コーストレーニングモード練

2014年11月22日

久しぶりにミノウラのライブトレーニングでコーストレーニングモードを行った。
コースは前回同様に鈴鹿スカイライン。

この機能はローラーをしながらiPhoneアプリ上で擬似的なレースが楽しめるのでモチベーションが上がってすごく楽しい反面、かなり気持ちが乗っているときでないとやる気になれない。
とはいえ通常のインターバルだったらL4で40分近く回すってのはなかなか集中力的に厳しいのだが、この機能を使うと割と普通にこなせてしまうのが凄いところだ。

10分ウォームアップして擬似TT開始。

実際のコースと同様に前半は抑え目を心掛ける。出力は3.5倍くらい。

冬季閉鎖のゲートあたりで13分ちょい。
自分としては今までで一番良いペース。
まだまだ余裕が残っている。

一定の負荷のまま淡々と登っていくと残り500mのところで37分台。
ラストは全開。4.5から5倍くらいでもがく。
久々にローラーで最大心拍の97%まで到達した。

タイムは38分53秒。自己ベスト更新!

実際のコースでこのくらいのタイムまでいけると良いのだけど今の実力ではまだ目標としている40分切りは無理っぽい。
冬の間はこの機能で35分切りを目指していこう。
そうすればおそらく本番で40分切れるはず!