ペダルをSpeed Playにしてみた

2017年1月19日

写真 2015-05-25 23 01 02
ロードバイクに乗り始めてから今までSPDペダルを使っていましたが巷でよく言われているパワーロスを無くしたいと常々思っていました。
でもペダルの交換って意外と費用が掛かるんですよね。
その割にどれだけの効果があるのか謎。
今回ホイールを変えるかペダルを変えるかで悩んだけど、まあまずはペダルでしょって感じでSPD-SL、Look、Speed Playの3択で考えていました。
ちなみにSPDからそれ以外のペダルに変えるとなると無条件にシューズの交換も余儀なくされます。
シューズはフィット感が一番重要なので今回はY’s Road名古屋店さんで色々と試着させていただいて購入しました。
私みたいに大きいサイズも多数在庫があるので試着するには最高のショップな気がします。

結果的にソールが適度な硬さでBoaシステムで履きやすいScottのRoad Boaシリーズを選びました。

http://www.scott-japan.com/products/node/151

ダイヤルひとつでシューズ全体の締め付け加減が調整できる優れものです。
ワイヤーで均等に締め込むので脚の形にぴったりフィットしてくれます。
なんか締め付けが弱いなと思ったらちょっとダイヤルを回すだけなので走りながらでも調整出来そう。

そして、Speed Playの踏み面の広さ。
強度が低い時にはあまり分かりませんでしたけど、L4以上で踏んだ場合には明らかな違いがありました。
シューズからペダルまで一体になったような感じでしょうか。
シューズのソールの硬さの要因もあるので相乗効果だと思いますが。。
横方向にクルクル動くのはSPDとほぼ同じだけど斜めには動かないので外れそうな不安感はないです。
とりあえず実走してみないと、どれだけ走りに影響してくるのかはよくわかりませんね。(^^;;
明日の夜練が楽しみです。

で、本日のローラー。
久々にローラーでL4やったらめちゃくちゃしんどい。
L4 10分 258Wが限界。
でも、慣れの問題な気がする。
最近のベーストレーニングのおかげで明らかに以前よりも踏み込むときの脚の安定感が増しているので、集中してL4やりだしたらかなり伸びてそうな予感。
もうしばらくはベース練かな。

TSS 40
TSB -8