今日も湾スカ

2015年4月27日

土曜日。
久しぶりに日中走りに行きたかったけど、相方が一日用事があり結局一日子守り。
こういう時、夜のヒルクライムという選択肢があるのは精神衛生上とても良い。
日曜日も色々と家族行事が目白押しなので早めの19時に出発。

いつも通りL2で1時間半。
三河湾スカイラインTT区間スタート地点へ到着。
とくに休憩など無しでそのままTT開始。

だいぶ暖かくなってきたこともあり動物の動きが活発になっている。
TT中もいきなり茂みの中から動物が出てきてビックリすることも何回かあった。
ビックリした瞬間、出力が一気に上がるのが我ながら笑えるw

相変わらず夜のヒルクライムは行く先が全く見えないので目隠ししてローラーやってるみたいな感じ。
それでも夜の湾スカTTも3回目にもなってくると風景で大体の距離感が分かってくるのである程度ペーシングもできた。

22分8秒 272W 168bpm 82rpm

夜の湾スカTT3回連続、自己ベスト更新!
ジワジワと平均出力が上がってきている。
この夜の練習メニューは毎回確実にレベルアップできているということの表れだと思う。
ちょっとずつとは言え、成果が出るってのはやっぱうれしい。

帰りはいつも通り40kmの平地TT。
今日は最初からL4で踏んでいった
平均時速は36km/hくらい。
すると何やら背後から自転車のライトらしきものが見える。
いつの間にか後ろにつかれていた。
長めの緩斜面に差し掛かったので270Wくらいまで出力を上げてみた。
しかしついてくる。
傾斜は4%くらいだったが結構長めの坂だったので300Wまで上げてみる。
すると途中からライトが見えなくなった。
登り切って下りに差し掛かると再度背後につかれたが、信号で停止した際に声をかけていただきしばし歓談。
外国人の方だったが幸田に住んでいるらしく信号でお別れとなった。
こういう出会いがあるとロードバイクやってて良かったなと思う。
せっかく同じくらいのレベルのロードバイク乗りなので一緒に走ったら楽しそう。連絡先でも聞いておけばよかったな。。

その後は35km/h前後をキープしつつ平地TTを続行。
途中まではave30km/hオーバーを維持できていたものの自宅までラスト5kmくらいのところで突然脚が終了。
久しぶりに筋グリがemptyとなり、100W出すのも一苦労になりながら帰宅。
今日もいい練習になりました。
見知らぬ外国人の方、ありがとうございます。

TSS 199.7
TSB -20