夜の三河湾スカイラインTT

2015年4月27日

今週末は土日とも日中予定ありだったので夜練。
レジェンド見習って土曜の夜はヒルクライムへ向かうことにした。
正直、夜のヒルクライムって街灯ないし真っ暗で怖い、しかも車やバイクが攻めている可能性があるので、かなりリスクは大きく躊躇していたが、考えてばかりいても実際どうなのかはわからないので思い切って行ってみることにした。

20時、下の子を風呂に入れてからそのままレーパン履いて出発。
レッグウォーマーはもう暑いかなと思い無しでいったが少し寒かった。。
上は冬用のインナーと半袖ジャージでこちらも少々寒い。
いつもよりもハイペースなL2からL3で現地へ。
風も弱く走りやすい。

1時間半ほどで到着し、すぐにTT開始。
今日はTT1本だけなので最初から300Wで突っ込んでみる。
レッグウォーマーがない方が熱をため込まないためか出力が維持しやすい気がした。
前半は280Wくらいを維持。
中盤の平坦はハイスピードのコーナーが連続するのだが流石に夜は見えないので全く攻めることができずかなりのタイムロス。平均出力も240W程度までしか上げられなかった。
その分、後半の急こう配区間でタレるリスクを恐れずに280W台を維持。
なんとか持ちこたえてラスト400mは310Wで。

22分18秒 166bpm 79rpm 269W (3.63W/kg) 体重74kg 体脂肪率15.5%

自己ベストを1分以上更新。
体重が重いこともあってまだまだ遅いけど、確実に速くなってきているので地味にうれしい。(^^)

帰りはL3からSSTくらいの強度、32~35km/h巡航で1時間15分ほど。
季節風の影響が少ないのでいい感じのスピードで進んでくれて気持ちいい。

走行距離86.2km
TSS 209.7
TSB -10

それにしてもレジェンド村山さんは毎日これ以上のメニューをこなしているのかと思うと、自分はまだまだ努力が足りないというか、きっと何かしら言い訳してる部分があるのだと思う。
今回夜のヒルクライムという1つの壁を打破することができたので、あとは頻度をなんとかしないとなぁ。
最初から毎日は無理でも1日間隔くらいならやれるかな・・・(汗