SST 20分×2

2015年4月17日

ロードバイクを引き取ってきたので久々にローラー。
昨日クロスバイクに乗った直後の完走としてはロードバイクは全く次元の違う乗り物だということ。
私の乗っているSpecialized Tarmac Sportはエントリー層向けのバイクで重量はかなり重たいのだが、フレームの剛性はエントリー層向けとしてはかなり固い部類らしく平地の巡航性能は中々良いと思う。
それに比べてアルミフレームのクロスバイクはとにかく進まない。
フレームは重たいし剛性は無くパワーが熱に変換されて吸収されてしまっている感じが伝わってくる。
自転車の性能はフレームが大部分を占めるといわれる所以がよく理解できた。

昨日のテンポ走が効いていて脚は重め。
よってSSTでTSS100狙い。

1本目。
149bpm 83rpm 236W

2本目。
153bpm 83rpm 238W

もはやSSTだと心拍数が以前のテンポ走レベルまでしか上がらなくて呼吸は常に楽な状態。
もしかしたらFTP値想定以上に上がってる??
近々FTP計測すべきですな。。

TSS 84.1
TSB +2