くらがり渓谷~本宮山ツーリング

1日自由な時間が出来たので以前から行ってみたかった本宮山へ、くらがり渓谷経由で向かった。

岡崎市内を通過する際の渋滞を回避するため6時出発。
朝の気温は3度。
日が出てないと体感温度はもっと低く感じた。

朝早く出発したおかげで市街地も順調に通過し2時間ちょっとで、くらがり渓谷へ到着。

というわけで早速1本目のTT。
ぶっちゃけどこがスタートでどこがゴールか全然わからなかったので、今回はEdge500JをつけっぱなしでTT開始。
タイムと順位は後ほどストラバで確認する事にした。

ストラバの『田原坂crimb(くらがり渓谷~本宮山スカイライン入口)』によるとタイムは23分57秒。
順位も78人中28位とまずまず。
はじめて走ったけどヒルクライムにしてはすごく傾斜が緩く、走ってて楽しいコースだった。

お腹も空いたことだし、つくで手作り村へ移動。
フランクフルト食べたかったけどお店が開いてなかった。。残念。
IMG_2214

若干空腹気味で本日の本命、本宮山スタート地点へ移動。
IMG_2216
IMG_2217
2枚目の写真の左上にうっすらと見える鉄塔がゴール地点か?

電光掲示板の手前からスタート。
少し走るといきなり10%勾配が現れた。そして脚が重い。。
いやな予感。。

そのまま進んでいくと傾斜のきつい所とゆるい所が交互に現れる感じだった。
傾斜のきついところでケイデンスが上がらない。
くらがり渓谷TTのダメージが意外と大きく、ちょっとやばめな雰囲気。
なんとか中間地点の交差点まで到着したが、もう脚がスカスカ。
事前情報だと後半の方が傾斜がキツイという話なので、完走もあやうい感じ。
そしてボコボコの路面が最高に走りにくい。
やばいかも。。
そしていつの間にか目標は良いタイムを出すことから完走へと切り替わっていたw
ラスト600m。10%以上の傾斜が頂上まで続いていた。
脚はもう完全に売り切れ。キツイ(T_T)
なんとか蛇行しながらゴール。
タイムはストラバによるとスタート地点から和田交差点までが29分29秒、和田交差点から頂上までが25分48秒、トータル55分17秒だった。

それにしても後半のタレようがやばかった。
マジでゴールできないかと思うくらい最後はヘロヘロ。くらがりTTのダメージとフランク食いそびれのダブルパンチは強烈だった。
IMG_2220

お腹が空きすぎて若干ハンガーノック気味なので岡崎のコンビニまで急行。
ガッツりと昼飯食べてそのままLSDペースで帰宅した。
とっても疲れたけど作手の山岳地帯は走っていてとても気持ち良かった。
今はレースを目標にしているけど山岳地帯をツーリングするのも楽しいものですね~。