L5 3分 etc…

2015年4月9日

そういえばパワータップ導入してからまだまともにL5をやった事が無かったかも。。
っていうかL5って今まで殆どやってないので感覚的に限界がよく判っていないです。
L5の計測って有酸素運動の限界であるVo2Maxを知るのに必要でかなり重要らしい。
Vo2MaxパワーはFTPのようにどんどん上昇したりしないみたい(7%くらいは伸びるらしいが。。)なので、この値がわかるとほぼFTPの限界値も見えてしまうという恐ろしい値。

テーパリング期間にも拘らず好奇心で計測してみたくなった。
計測方法はいろいろあるみたいだけど今回は週末にダメージを残したくなかったので3分間で計測。

1本目。
360Wで入ったものの1分30秒ほどで失速。。

2本目。
340Wで入り3分やろうと思ったものの、これまた1分30秒くらいでつらくなり追い込みすぎたくなかったので終了。

3本目。
320Wで入り3分成功。

165bpm 95rpm 320W 3min

追い込めばそのまま5分は継続できそうだったのでおそらく今のVo2Maxは320Wと思われる。

ちゃんと計測できるようになるまではまだL5の経験値が足りない気がした。
今回はあくまでL5の練習がてらの最高値ということで。

TSS 36.8
TSB 0