L4 15分×2失敗

2014年12月16日

トレーニングの仕方を色々と調べていたらランス・アームストロングの成長に関するデータをみつけた。
http://www.overlander.co.jp/jitetore/jitetorehint20111223.html

年あたりの出力の増加はおよそ20W程度となっている。
20代の頃のトップアスリートですらその程度しか成長しないということは、40代のおっさんである私はもっと成長率は低いだろう。
トレーニングの効果はかなり長い目でみないとわからない事を物語っている。
改めて何が正解のトレーニング方法かを判断するのは難しいと思った。
となるとやはり鉄板のメニューを取り入れていくのがリスクが少ない?!

という事で今日はL4 15分を2回。

1回目。
最初は脚が軽いかと思ったがすぐに売り切れてる感じがしてきてジワジワ出力が下がっていき3.5倍程度。

2回目は5分程度でどうにもL4の心拍域をキープできなくなり中断。

うーむ。ダメダメですね。
出力に拘りすぎているのが良くないのかもしれない。

とにかく長い目で見てL4を15分継続する事が心肺を鍛える事につながるのであれば、出力ベースでやらない方が結果的にコンスタントにトレーニング出来て良いような気もするが、どうなんだろうなぁ。。