意外

2015年3月13日

仕事の疲労がピークで帰宅後少し仮眠。
多少すっきりしたもののかなりのお疲れモード。
しかし今日はTSS50だけの日なのでちょっとだけローラー頑張ろうと気持ちを入れ替える。

ウォームアップ時の脚はかなり重め。
SSTにしとこうか迷ったが、20分1本のみなのでFTP強度で開始。
すると意外と普通に出来たのでそのまま5分くらいまでは240Wくらいで回す。
続けていたら段々調子が上がってきて気が付けば270Wくらいまで上がっていた。
後半はそのまま270Wをキープしラスト1分は300Wくらいまで上げて終了。
意外な結果となった。

162bpm 87rpm 259W

ローラーでの20分走としては自己ベスト。
最近やってるSST60分とか60分走が効いてるのかもしれない。
調子が出てきたら270Wが全く苦しくなく10分以上キープできたので、次回は最初から270Wでやってみてもいいかもしれない。

それにしても調子が乗ってくるまでのコントロールが難しいなぁ。。
駄目だと220Wも厳しいのに調子良いと270Wもそれほどキツくないというギャップ。
最初にどの程度の出力ではじめるかがすごく重要な気がするけど、どうすれば再現性があるのかよく分からない。
レース当日は良い方に傾いてくれるといいなぁ。

TSS59
TSB-5
CTL56