プチ峠

2018年5月1日

先週土曜。
久々に嫁が仕事じゃないので朝から走りに。
ジャンキー行けば誰かいるかなと思ったけど誰もおらず。。
とりあえずLT付近を鍛えようと思って20分走をやってみたもののどうも掛かりが悪く10分くらいでやめ。
延々とジャンキー走るのも嫌なので海岸沿いをペース走で南下。
内海あたりまで来た時にはそこそこ掛かるようになっていたのでプチ峠へ。
3分弱の上り。
短いので最初からガンガン上げてみる。
勾配がキツイのでダンシングとシッティングを30秒ごとに繰り返しながら登るといい感じでペースを維持しやすかった。
2分30秒 392w ダンシング率62%
自己ベスト更新できた!
午後から予定があるのでさっさと帰宅。

月曜日。
祝日だけど休みの日ではないが有給使って休みの日。
中1日で回復できているか心配だったが問題なさそうなので農道を南下。
追い込まずそこそこのペースを維持。
1時間17分 NP272w

そして本題のプチ峠。
3本上るつもりで開始。
1本目、山海側。
勾配が緩いのでシッティングが走りやすいが、あえてダンシング多めで走ってみる。
やはり走りにくいw
3分4秒 372w ダンシング率50%

2本目、内海側。
こちらは勾配がキツイのでダンシングが走りやすい。
2分50秒 361w ダンシング率57%

3本目、山海側。
今度はシッティング多めで。
3分13秒 351w ダンシング率14%
シッティングだとパワーが低くなってしまう。走りにくくてもダンシング多様した方がいいということが分かった。
とりあえず3本とも350w以上で登れた。

それにしてもStravaの上位はおそらくプロと思われるがすごいタイムだな。1分台後半って。。
おそらく体重軽いんだろうけど、自分が同じタイム出すには限界まで体重絞って軽量マシンにしても515w必要らしい。(ヒルクライム計算調べ)
全くできる気がしねー(゚Д゚)