チーム練とおかわり練

日曜。
久しぶりにチーム練へ参加するため新舞子へ。
参加者は7名。人数が少ないので1つの集団でスタート。

1周目。
26:04 ave252w、NP282w

ペース的にはave40km/hくらいでスタート。
前半で2名離脱で人数減った割には徐々にペースアップ。
単に人数が多いよりも速い人がスピードを維持しつつ効率よくローテした方が速い。
キツイ人は無理に曳かなくていいのでどんどんスキップすれば千切れずに済むし練習になると思うんだけど実際はなかなかそうはならない。
どうしても皆と同じように曳かなきゃみたいなプライドが邪魔するんだろうな。。
最終的にはいつものようにどんどんペースアップしていってT西さん、K島さん、T下さん、私の4名で橋越えたところからスプリント。
いつも通りK島さんが先着。
私はうまくK島さんの後ろに入ったものの相変わらずのスプリント力の無さで2着。MAX584wという貧脚っぷり(T_T)
せっかくドラフティングに入っても追い抜く際に必要なMAXパワーが無いので追い抜けない。
もはや練習でどうこうなるものではないのは分かってるけど、やっぱ悔しい。

2周目。
25:47 ave257w、NP284w

早々に3人離脱で1本目より少しペース速め。
後半のLIXIL過ぎたあたりからは向かい風の中ave43km/hほどでかなりキツかった。
なんとか踏ん張ってラストのスプリントに絡む。
今回もK島さんがスプリント開始して先着、と思いきや私の後ろから物凄いスピードでN越さんがスプリントして先着。
どうやらずっとツキイチで後ろについていたらしいが、それにしても凄いスプリント力。羨ましい。。

チーム練はここで終了で残った面子で5分走を2本ほどやったりしてから解散。

私は距離を乗りたかったのでその後単独でおかわり練へ。
往路は久しぶりに農道。
上りだけ頑張る感じでインターバル三昧。
ほぼ全ての上り坂を350w~450wで登りきった。

復路は海岸沿いの平坦路を北上。
追い風だったのでなるべく速度を落とさないようにエアロなポジションを模索しつつ40km/hくらいをキープ。
なるべく少ないパワーで速く走るにはブラケットポジションで腕をL字にし、ステムと顔の距離が15cmくらいになるようにするといい感じだった。
長い時間やってると腕と腰が痛くなってくるのでこういう練習ももっと増やさねば。。

といった感じで結局今週末もTSS359、3500kj。
1週間のトータルではTSS715。3週連続でTSS700超えたのでCTLが90超えた。
それでも乗ってる人と比べたらまだまだ少ない方なんだろうけど、私としては過去最高の練習量。
今週も同様に頑張って来週は徐々に疲労を抜いていって28日の鈴鹿に向けて調整していこう。