今週末もチーム練習会

日曜日。
今週も新舞子でチーム練習会。
今回の参加者はT西さん、K島さん、F田さん、N越さん、N井さん、自分の6名。

1本目。
初参加のN井さんのペースを探りつつな感じで。
いきなり40km/hくらいにしてみたらやっぱり速すぎたみたいなので36km/hくらいで。
しばらくすると千切れてしまったので仕方なくT西さんにお任せして、それ以外の4人でペースを上げる。
そしてラストのスプリント。
先週早掛けして駄目だったので今回は少し走り方を変えてみた。
300mくらいから8割のパワーでスプリント開始して残り100mくらいになったら全開にする作戦。
やはり今回も出だしはN越さんがリード。しかし後半速度が落ち始めたタイミングで全開にして先着をゲット!
ついに勝てた(^^)
絶対的なパワーじゃ太刀打ちできないけど、スプリントは技術的な要素も大きい。
相手によっては走り方次第でなんとかなるんじゃないかと思って試行錯誤してきたけど、ようやく日の目をみることが出来ました。
諦めずに頑張っていれば良いことあるね!
image-2

2本目。
F田さんとN井さん離脱で4人で。
序盤は普段の40km/hくらいのペースで推移し、ラスト5kmくらいからペースアップして43km/hくらいに。
ラスト3kmくらいになったところで自分が先頭になったので、みんなの脚を削るために45km/hにして1分くらい曳く。
みんな弱っているのが分かる。チャンス!
ラストの橋の上りも自分先頭で500wで登りみんなの脚を使わせることを心掛ける。
そしてそのままスプリントへ。
今度もラスト300mくらいからスプリント開始。
8割くらいでと思っていたけど、あれ?パワーでない。
みんなの脚を削るつもりが自分の脚も相当削ってしまっていたw
そしてK島さんとT西さんに発射台にされる。
しかし気合いで食らいついてラスト50mくらいでK島さんをかわして2着でゴール。
スプリント力がある人も毎回発射タイミングが適切とは限らない。
スプリント力が無かろうが、脚が終わっていようが、諦めないで踏み続ければチャンスは巡ってくる。
image-4

2本ともNP290w越えは初めてかな。
今週も強度の高い良い練習会になりました。
参加された皆さんお疲れ様でした。
またよろしくお願いします。