山岳練

2019年10月6日

ゴールデンウィーク最終日。
丸一日時間ができたので山岳練へ。
今回のコースはこんな感じ。

距離98㎞、獲得標高1810mで15~20分程度のヒルクライムが4回。
最初の2回はFTP強度、3回目と4回目は5分のインターバルを想定しつつスタート。

スタートしてすぐに1本目のヒルクライム。

16分6秒、ave296w、NP297w。
スタート前から腰が痛かったので心配していたが走り出したらそんな事はすっかり気にならなくなっていた。
後半のインターバルに備えて脚を残しておかなければと思いつつ、ちょっとオーバーペースになってしまった。

その後の下りも休まずにしっかりコーナーの立ち上がりで踏んでいくのを心掛けた。
せっかくの山岳練なので基本的にレースを想定して補給食を食べつつ停止せずに走り続ける。
信号がほぼ無いに等しいので今回も全行程で2回ほど停止したのみだった。
これが何気にキツイ。普段、知多で走ってるとどうしても信号が多いので停止する機会が多く、その時に回復できるのだが、無停止だと全く回復のタイミングが無いので思っている以上に踏めなくなる。
なので1本あたりのヒルクライムでオーバーペースになるのは結構ダメージでかい。

ヒルクライム2本目。
まだまだ元気でまたちょっと踏みすぎな感じになってしまったので意識的に抑えた。

20分6秒、ave287w、NP288w。
かなりいい感じでペーシング出来た。
しかし後半かなり腰がつらくなってきたのでダンシングを多用した。
やはり今日は腰の調子が悪いみたいで既にちょっとヤバい感じ。

その後R473のダラダラとした上りを淡々とペース走で登り、R420を下って県道36号線へ。
ダウンヒルで下ハン持っている時も常に腰が痛かった。

ヒルクライム3本目。
ここは予定では5分のインターバルをするところだったが、腰の状態からそれどころではなくなっていた。

普通にヒルクライムのつもりで登って行ったがもう250wくらいが限界だった。
20分18秒、ave251w、NP255w。

その後は下り基調の平坦路を南下して本宮山入口の和田交差点まで。

ヒルクライム4本目の本宮山。
ここもインターバルの予定だったが無理なので普通にヒルクライム。
ラストなので頑張ったがもう腰は崩壊寸前だった。

18分5秒、ave268w、NP271w。

あとは下るのみだが、下ハンもって前傾姿勢をキープするのがつらい。
しかし今日は半端なく風が強いので上体が起きていると全然進まず我慢して下ハンをキープ。
今日一でキツかったのは意外と最後の平坦部分だったかもしれない。

結局、全行程で3時間34分、ave215w、NP242wとちょっとイマイチな感じになってしまった。
腰が調子悪いとはいえ、もう少し強度を保てると思ってたんだけどまだまだ全然だな。
秋までにちゃんとFTP強度で2本ヒルクライムした後、5分インターバルを数回こなせるくらいのレベルにならねば。

ちなみに今週もなんとかTSS700は超えることが出来た。
といっても今日のTSSが395だから1日で殆ど稼いだ感じだけどもw
おかげでTSBが-37とかなってて脚と腰がボロボロ。。
回復に時間かかりそうだな(^^;