ファストぺダル

年始からまだ一度も実走できてなくて、ちょっと悶々としてます。せめて今週末は外で走りたいが天気が怪しいなぁ(T_T)

ローラーは毎日やってて嫌いじゃないんだけど刺激が無いので強度が低いとむしろキツイ。
諸事情で強度を上げるのはご法度なのでちょっとでも刺激を得ようと最近はファストペダルが定番メニューになってます。
私は元々ケイデンス低めなので100rpmでも十分ファストペダルなんですが、最近とある書籍を読んでいたら140rpmで1分くらいは普通に出来ないとマズイみたいなことが書かれていて試しにやってみたら全然できんかったwww
130rpmを超えるとケツが跳ねる跳ねる。1分やろうと思うと120rpmくらいが限界って有様。。
これってもしかしてペダリングスキル低すぎなんでは?
色んな人のブログとか見てると200rpmとか出来るみたいに書かれているし、140rpmが出来ないってのはかなりヤバい感じですね。。
実際に140rpmで走る事はないにしても、出来ないってことはそれだけ無駄な動きをしている証だし、改善する事で得られる効果は大きい気がします。

なんとかせねばと思ったものの何をすればいいのか分からないので、とりあえずこれが原因かなって所を変えてみる。

サドルを1cmアップ。
とりあえず130rpmでケツは跳ね難くくなった。ただし今までのペダリングの感覚とはかなり異なるので対処方法として正解なのかどうかは謎。
以前、サドルを上げてしばらくやってたら疲労しやすいので元に戻したことがあったし。。
しかし、ファストペダルだと明らかにサドルが高めの方が回しやすいしペダリング効率も高くなる。
これはこれでしばらく続けてみるとして、それ以外にももう少し研究の余地ありかな。。
いきなり200rpmは無理としても最低限140rpmはクリアしたいな~。