今年初めての実走

日曜日。
ようやく外で走れたw

しかし昼から子守りなので門限は11時(>_<)
時間がないので朝一でスタートして農道往復。
道路脇にはまだ先週の大雪の固まりが残っててちょっとビックリ。
それでも今日は暖かいので走っている人は大勢みかけた。

11月末から始めたピリオダイゼーションは継続していて基礎期もいよいよ終盤。
長らく封印していたL4域に入れていく。バイブルによるとそれ以上の負荷はまだ今の時期は封印しないといけないんだとか。。

よって上りL4、平坦L3、下りL2な感じで走ってみる。
L2中心のメニューばかりやっていたのでL4域のパフォーマンスはかなり落ちてるみたいでキツかった。
ただフィジカル的に限界というよりは感覚的な問題だろう。キツく感じるだけでタレてしまう程ではない。
ドカンとL6に入れたい欲求を抑えつつ淡々とペース走で走る。

往路 1時間27分 ave213w NP233w
復路 1時間24分 ave217w NP241w
TSS 226

程よい疲労感。
ただ復路の途中で集団を追い抜いたら闘争心に火を付けてしまったみたいで絡まれた。
これがまた微妙にペースが同じくらいでL4で走らなきゃって思ってても後姿を見てると無意識にL6に入ってしまうからやっかいだった。
基礎期終わってからだったらこういう状況はウェルカムだけど、やはり今は周囲に人がいない方が走りやすい。

帰って子守りしてから夜に時間が出来たのでローラー。
220wで20分。100rpmくらいで。
最近ペダリング練習でファストペダルを取り入れるようになってから楽に感じるケイデンスが90rpm以上になってきた。
その分、SFRとかは50rpm以下が苦手になってしまったけど。。
後はファストペダルも少し。最後に限界まで早く回してみたら149rpm。
少し前まで140rpm出来なかったから苦手なりに進歩はしている。
限界付近では相変わらずケツは跳ねるのでその少し手前あたりを何度も復習。
こうやって神経系を鍛えていけばいずれ200rpmできる日が来ると信じて継続あるのみ。