復活の兆し

2016年9月1日

先週末の90分走の後、ハムストリングがおもいっきり筋肉痛になった。
長い距離を踏み続ける練習が全然できていない証拠。
これじゃあレースでもいい結果が出るはずないよなと。。
有酸素運動は得意な部類なので油断してて完全に練習不足に陥っていた。
練習はバランスよくやらないといけないと痛感。

でもまあ、そもそも無酸素系の練習量を増やしたのは弱点を補うのが狙いだったわけで、決して間違いではなかったと思うし、それなりに力もついてきて今ではそれほど弱点でもなくなってきている。

色々いい勉強になった。

今後の練習メニューは有酸素系8割、無酸素系2割くらいでやっていく予定。
まだまだ乳酸閾値は上げる余地が沢山あるので、L4の練習量を増やしていかないと。。

で、今日のローラー。
昨日は休息日としたので今日は高強度をやる。

L2からL4までビルドアップ20分。
300wが軽く出るので調子が良い。
ようやく復活の兆し(^O^)

L5 3分のインターバル。320wあたりで、レストは3分。
何本やるかとかは特に決めずに310wを維持できなくなるまでやる。
5本目の途中で300wの維持が出来なくなり終了。
弱いw
でもこういうやり方が狙い通りVO2maxを刺激できるらしく、正しい練習の仕方らしい。。というのをパワートレーニングバイブルを読み直していて今更ながら知った(;^ω^)

続いてL6 1分のインターバル。450wあたりでレスト3分。
のつもりだったが1本で脚が吊りそうになり終了。
次回からは2run飲んでからやろう。

ちょっと練習量が少ないのでL4 10分。
270w。これは問題なくできた。

丁度TSS100で終了。
明日は全体的な強度を若干落としてFTP強度で15分の予定。