サドル変更とFTP設定更新

実は今までかなりお尻が痛かったけどダンシングでごまかしながら走ってました。
そしたら脚の付け根付近に股ずれによる出来物が発生。。
こりゃたまらんって事で皮膚科に行って治療&サドルをコンフォートなものに交換することにしました。

交換前のサドルはTarmacを買ったときについていたToupe Comp Gelという割とフラットな座面のもの。
交換後はどんなのがいいか悩みましたが座面がフラットじゃないタイプを試してみようと思い、Fizik Aliante Deltaをチョイス。
dsc_0028
先週末にヤフオクで購入して1週間くらいローラーで調整しつつ、ようやくポジションが決まってきました。
座面の形状が変わるとポジションにかなり影響がありますね。
ほんとはステムなんかも長さを変えつつ調整したいところですが、金が幾らあっても足りなさそうなので今回は却下。
サドルの前後位置と角度、シートポストの高さを色々変えてみて一番しっくりくるところを探す作業はなかなか大変。
レースが終わった直後の今の時期にやっといて正解でした。

サドル自体の印象としてはそれほどコンフォートでもないかなと。。
もっとフカフカかと思ってたらそうでもなかった。
むしろ座面がカーブしていることで腰の位置が安定しケイデンスを上げやすくなった気がします。
まあ、もうちょっと使い込んでみないと何とも言えないですけどね。。フラシーボかもしれないし。

それとサドル変更作業が終わったのでベーストレーニングを始めるにあたって基準となるFTP値を計測することに。
久々に5分走やってから20分走をやるコーガン式でチャレンジです。
最近のLT走のベストは15分316wなのでおそらく20分だと悪く見積もっても305wくらいかなと推測。

まずは5分走。
330wで入る。
とりあえず1本だけなので余裕かなと思ってたらなんと3分で撃沈。
LT走にたどりつけてませんけどw
その後、確認のためLT走を5分ほどやってみたけど295wでキツイwww

レース終わってからの10日間、サドル調整のために流し程度の強度でローラーやってただけなので完全にパフォーマンス落ちちゃってますね。
こんな状況でFTP計測なんて無理無理。でもFTPは更新しないと今のままでは低すぎるし。。
って事で色々考えた結果、Cyclo-Sphereみれば今までのデータのCP(クリティカルパワー)がわかるので、それをFTP値とする事に決定!!
もっと早く気が付けよって感じですが。。(;^ω^)
image-4

準備も整った事だし、今週末から走り込むとしよう。