客観的な数字

日曜。
チーム朝練に行くつもりだったけどF田さんからS置さんと農道を走ろうとお誘いがあり、急遽そちらに参加。
佐布里6時集合で農道を南下して山海まで。
パワーメータのキャリブレーションしてたら2人に置いてけぼりにされて慌てて追走。
まさかの奇襲アタック?と一瞬悪い考えが頭を過ったけど、そんなことはなく直ぐに追いつけて一安心。(^^;
私の勝手な思い込みだが、脚質はF田さんとS置さんはパンチャー、私はルーラー。
タイプは違えど3人とも実力的にはほぼ同じかなという感じ。
なので、最初はお互いにどのくらいのペースで行くのか様子見してるような感じだった。
本宮山の3段坂でF田さんがややキツそう。
私はまだ余裕があり調子はよさそうな感じだった。
S置さんは??
えびせんから先の緩斜面は得意な部分なので長めに曳く。
鈴鹿前の調整用として履いてきたSacraホイール+GrandprixTTが抜群にいい。
若干上り勾配でも40km/hくらい出ているとエアロ効果が十分あり速度維持が楽だった。
買って正解だったと思う。

すいせんロードの上りはS置さんが速い。
急勾配を上り切った後の次の上りでも連続してペースが上がるのでキツい(>_<)
ギリギリ耐えられたけど、やはり2分くらいの無酸素領域は苦手だ。
そして山海のコンビニで往路は終了。
1時間4分 NP275w ave33km/h

ぶっちゃけ体感的にはNP285wくらいかなと思ったけど、そうでもなかった。
先週単独で90分NP271wだったことを考えると負荷的にはそれほど変わらないってことか。
単独でも集団でも私の場合、追い込み度合はそれほど変わらないらしい。
客観的な数字で事実を教えてくれるパワーメーターってホント便利だなと思う。

復路は海岸線を北上して途中から農道経由で佐布里まで。
NP253w

いいトレーニングが出来て満足。
明日は上高地までポタリング。
楽しみ♪