ワイヤー切れ

2019年10月6日

土曜の日記。
朝6時に亀崎のファミマ集合でF田さん、ピロリンさんと三河湾スカイラインへ。
お二人ともこのコースは初との事でコース解説をしつつ移動。
しばらく走っていると一色あたりで妙に変速ができなくなったものの、とりあえずロー側3枚は大丈夫そうなのでそのまま騙し騙し進んでいた。
すると突然ブチっという音と共にリヤの変速が全くできなくなってしまった。
STIのリヤ側を動かしても全くリヤディレイラーが動いていない。
ワイヤーが途中で切れてしまったのだろうか。。
しかし時間はまだ7時。
近くには西尾市のまるいちさんなど。ロードバイクをちゃんと見てくれそうな自転車屋さんがあるもののいかんせん時間が早すぎでどこもまだやってない。
仕方ないので時間つぶしがてら蒲郡まで移動。
途中平均勾配7%の坂があり、そこをインナートップ縛りで上った。。
ダンシングしつつギリギリクリア(^^;
この時点ですでに脚は終わっていた。。

その後、蒲郡市内に修理してくれそうなお店があったので開店時間まで待って入ってみると、やはりワイヤーが途中で切れていたが、ちゃんと修理してもらえて復活。
なんとか走れるようになったので早速、三河湾スカイラインへ。

既に時間は11時くらい。
暑い。。

3人一斉にスタート。
最初はピロリンさんと一緒にしゃべりながら登っていたが途中から一人になって淡々と。
しかし途中から暑さにやられて集中力が切れてしまった。
タイムは20:45。自己ベストから26秒遅れ。
集中力が切れた割には過去2番目のタイムだったので、ちゃんとフィジカル的には維持できているようで少し安心した。

帰りはトレイン組んでしゃべりながら帰宅。
今日は朝からF田さん、ピロリンさんにはご迷惑おかけしてしまったけど、いろいろお話しできて楽しかった。
あと、今回の一件で夜のロングはやめようと思った。
夜中に南知多とかでワイヤー切れたら最悪だし。。
なのでこれからの夜錬はジャンキー一択の予定。