農道往路→南知多1周→農道復路(ショート)

まずは今週土曜までのトレーニング。

月曜
 健康診断でトレーニングなし

火曜
 朝 SST15分、L4 10分、タバタ
 夜 L2 60分

水曜
 朝 L4 5分×3

木曜
 朝 L4 15分、L5 2分、タバタ
 夜 ビルドアップ20分

金曜
 朝 ビルドアップ30分

土曜
 朝 ビルドアップ80分

月曜は健康診断で補給できないのでトレーニングなし。
火曜から金曜は残業続きで夜のトレーニングはできないことが多かったが、朝のトレーニングは何とか維持する形となった。

そして日曜。
午後から家族でおでかけの予定なので門限は11時半。
寒いけど日の出とともに出発。
朝一の気温は0度。
寒すぎてパワー出ないので農道の往路はほぼペース走。後半の上りから徐々に上げてNP238とマッタリなペース。

その後の南知多の平坦路はエアロを意識して巡行。NP236w。

コンビニ休憩の後はペース走ではなく上りだけ350w程度まで上げる感じでラストまで。
最大で3分の上りだがタレずに走りきれた。
トータルのNPは236w。

今日は前半、中盤、後半で全く違う走り方をしたのだが、NPがすべて同じようなところに落ち着いた。
アップとダウンを除いたトータルのNPも237wとほぼ同じ値。

補給をこまめにしていればグリコーゲン切れでパワーが出なくなるという事はないようだ。
冬用グローブじゃなくなったら、ちゃんとレース用の補給食をもってノンストップで走りきる練習をしよう。
普段日曜の午前中しか外を走れる機会が無いので早く暖かくなってほしいな。

という訳で今週のTSSは695。
残業やらいろいろあって700は割ってしまったがまずまず。

朝夜の2部練にしてからホントに実のあるいいトレーニングができるようになった。
それと減量は止めてごはんは前より多めに食べているのもあって体重は全く減らないというかむしろ増え気味。でも体脂肪率は下がっていて現在9.5%。
そしたら大腿四頭筋が大きくなっているのが目視でわかるくらい筋肉が増えた。
無理に体重をコントロールするんじゃなくて必要な栄養は十分採って無駄なカロリーは採らないように変えてみた結果なので、これが本来あるべき姿なのかなと。
しばらくこれを続けていって体脂肪率5%くらいになった時にどういう体組織になっているかはお楽しみ。