シマノ鈴鹿

シマノ鈴鹿のチームTTと2周の部に出場してきました。

鈴鹿サーキットを走るのは初めてなのでとりあえず試走。
F田さん情報で全てのコーナーがノーブレーキで行けるという話だったので、それを試す意味で割と全開で試走してみたけど、自分には無理かな(^^;
速度が速い中でのコーナリングなのでスキルが伴ってなくて怖かった。

まずはチームTT。
メンバーはK保さん、T下さん、F田さん、自分の4名。
スタート時の先頭はK保さん、最初からガンガンペースを上げるのでキツ過ぎる。
上りが終わるころには既にヘロヘロ。
なんと2周目の最初で離脱する羽目に。
結果的には離脱して正解だったようでチームの成績は9位。
みんな凄いね!
IMG_20160822_112228
1471832363032
1471788692103
完全に足手まといだったのにちゃっかり入賞商品もらっちゃって、申し訳なさ過ぎの図。
次回は絶対貢献できるように鍛えるので、みんな俺を見捨てないでね(T_T)
Image 2

そして2周の部。
4組目でスタート。
チームTTは10分くらいしかまともに走ってないのに最初から脚が終わってる感じ。
やはり水曜あたりから感じていた調子の悪さがまだ続いているのかも。。
それでもなんとか集団にくらいついてラストのスプリントまで先頭集団に残り、トップから3.5秒遅れの25位。
でも正直微妙だね。。
スプリントで勝ちを競うならもっと前に位置取りしてないと駄目だし、スプリントを避けるならデグナーあたりからアタックして抜け出しておく必要がある。
もっと展開を意識して走れるようにならないと。。
Image 4

という訳で全く不甲斐ないレースでした。
反省点は色々あるけど、やはりパワーウエイトレシオは重要だと痛感。
VO2maxパワーは割と自分の中では得意な領域なんだけど、体重が重いので結局パワーウエイトレシオが低い。
後でK保さんに聞いて分かったけどK保さんより体重が10kgも重いのにパワー的にはほぼ同じ。
そりゃ上りでついていけなくて当たり前だよね。
後は反復能力。
ピークを上げるだけでなく同じ強度で出来る本数を増やさないといけない。
最近の練習ではここが欠けていた。

次は10月のモリコロ90分。
今回の教訓を生かして上位を狙いたい。

レース

Posted by miguchi