平田クリテリウム第1戦C5-5
今回は初めて平田クリテリウムに参加してきました。
車が使えなかったので自走で会場へ。
朝5時30分頃出発して2時間半くらいで現地に到着。
朝早くなのでスムーズに走れるかと思いきや信号に引っかかりまくって受け付け時間ギリギリで危なかった(^^;;
現地でチームメイトのT下さんと合流して少し談笑した後、すぐにレーススタート。
2.1kmの平坦の周回コースを5周。
途中コーナーが4箇所あり強烈なインターバルが掛かる。
一応事前に動画でレースの様子をチェックしていたので、そうなる事は分かっていたけど、いざインターバルが掛かると全然ついていけなかった(T ^ T)
2周目にブリッジして一旦先頭付近まで上がったものの、3周目の2コーナーの立ち上がりでまたもや離されてしまい、そのまま失速。
その後はズルズルと集団から遅れて1人旅。
ほぼ最下位でゴールでした。
結果はボロボロだったけど自分の苦手分野やレース展開の未熟さが分かったのでとても勉強になりました。
これからもちょくちょく挑戦してみようと思います。
Cyclo-Sphere
https://cyclo-sphere.com/analysis/pzXCi
※レース後、ラップボタンを押すのを忘れたのでレース中のログを範囲選択したもの
平均パワー 253w
標準化パワー 282.3w
ディスカッション
コメント一覧
こんにちは。
クリテに参戦されたのですね!
自分も2年前まで毎月のようにクリテにでてました。
落車してから遠ざかってますが(汗)
主さんのFTPならC3でも余裕で通用する筈です!
いい位置取りとインターバル耐性をきたえれば十分着に絡めると思います!
(いわゆるtabataとか30-30とか)
頑張って下さい!
ひょーさん、いつもコメントありがとうございます。
おっしゃられるとおりL6以上の領域を鍛えないとコーナーの立ち上がりで全くついていけませんね。
L5あたりを多用するエンデューロとは決定的な違いを感じました。
でもL6の練習を増やすとL4の練習時間が減ってしまい、的を絞った練習にならなくなってしまいそうで悩ましいです。
4月の伊吹山ヒルクライムまではL4中心、それ以降からL6やっていこうかなと思います。
悩ましいのわかります。
自分は今、タイムトライアル狙いなのでL4のパワーアップと持続時間の向上に努めてます。
ただ週に1回〜2回はL6のインターバルもいれるようにしてます。
バランスよく鍛えたい意味合いとL6を入れることは結果的にL4のベースアップにも効果あり…と何かの本でみたもので…(^^;;
あれもこれもというのはホビーレーサーは難しいですよね。
お互い頑張りましょう!
出どころが同じかは分かりませんが、そのような記事を僕も見た事あります!
バランス良くってのも確かに一理ありますね。
練習計画って難しいなぁ(^^;;