モリコロサイクルフェスティバル90分エンデューロソロ

日曜日。
モリコロでレースの日なのに急遽午前中仕事に。
幸いレースは午後からなので、超特急で片付けてなんとか無事間に合って一安心。

50分くらい前からスタート待ちの行列に並ぶ。
でも既に50番目くらい。
去年より20分くらい早く並んだのに、今回は気合の入ってる人が多いって事なのかな。

そしてスタート。
60分に参加した人が今年はスタート直後は割とゆっくりだったと言っていた通り、かなりゆっくりなペース。
なので2周しても集団は固まりのまま。
ホントに今年はプロの鬼牽きが無くて平和だなーなんて思ってたら3周目から一気にペースアップ。
あまりポジションも上げずに50番手くらいの位置にいたので前の方で中切れ発生。
これはヤバいと思いすかさずブリッジ。
結構脚を使ってしまったが何とか千切れずに済んだ。

4周目、5周目と周回を重ねてもペースは一向に落ちない。
そんな感じなので何度も前方で中切れが起きては前の集団にブリッジするを繰り返していたら6周目で脚がパンパンに。。
先頭集団は残り15人くらい。
自分は最後尾にギリギリしがみついている状態。
先頭で更にアタックが掛かっているのが見えたと思ったらまた前の人が中切れ。
力を振り絞ってブリッジを試みたけど力及ばず。。

あーあ。またもや最後まで先頭集団に残れなかった。。
タラればを言っても仕方ないけど、最初の2周でもっとポジションを上げてたら先頭に残れていたかもしれないと思うと残念で仕方なかった。
完全に判断ミスだった。

後悔しながら単独で走っていると後方からトレインが来たので、それに乗っかる。
みんな千切れまいと脚を使ってしまった後なので、随分ペースはゆっくり。
まだ終了までは時間があるのであまり頑張らずにラスト2周までは平和にローテ。

そこからちょくちょくアタックが掛かりだす。
しかしそれほどキレが無いのですぐに吸収。
自分もアタックに便乗したりしてみたけど結局吸収された。
そんな感じで結局最終周へ。
位置取りに注意しながら最後の上りに差し掛かる。
みんな位置取りに必死で中にはちょっと無理に割り込んでくる人もいて危険な場面もあったけど、スガキヤのあたりで3番手くらいをキープ。
しっかり前の人のドラフティングに入りつつ残り1分くらいのところからロングスプリント開始。
そしたら自分でもビックリの先着(といっても追走集団の中で)ゲット!
純粋なスプリント力がないのでこういう展開は苦手なはずだけど、位置取りが良かったのでうまいこと前の人のペースが落ちたタイミングで前に出ることが出来た。

そんな感じで結局15位。
なんかいつもこのくらいの微妙な順位なような。。(^^;
そろそろシングル獲りたいけど、獲れないな~。
次は鈴鹿エンデューロ4時間ソロ。
がんばろ。

今回のログ
https://cyclo-sphere.com/w/2543a5836204f45c4d1119df8fb2fe0c1d72bcd596b80e496f2579fb2bdf45c3

レース

Posted by miguchi