第3回菰野ヒルクライムチャレンジに参加してきました

2015年3月30日

金曜、土曜と2日間フルレストにしたので脚が最高に軽いです♪
レース初参加ということもあり余裕をもって0時ごろ現地入りして仮眠。
興奮して眠りが浅く、寝たような寝てないような感じで、気が付いたら周囲でローラーしている人がたくさんいました。
自分もとりあえずローラー準備していつも通りL2で20分ほど。
心拍数がありえないくらい高いけど脚は軽いのでアドレナリン出まくってるのかも。。

ローラーを終えて受付へ。
計測チップなるものをフロントフォークに取り付けて準備完了。
写真 2015-03-29 7 11 03

開会式では昨年の乗鞍覇者の森本さんと金子さんからの挨拶がありました。
お二人とも生で見るのは初めてですが、あの乗鞍を何度も勝っている人達だけあって、なんかもの凄いオーラを感じました。
写真 2015-03-29 6 35 12

開会式が終わるとスタート地点へ移動です。
私はロードDでの参加で少し時間に余裕があったのでギリギリまで軽量化を試みます。
しかし、あえなく失敗。なかなかあの短い時間でう○△処理するのは難易度高いですね~w
という事で前日の夜の体重が74kgだったので朝の体重はおそらく73kgくらいなはず。。
そうこうしているうちにロードDクラスもスタート地点へ移動です。
移動へのルートは2kmくらいあり、上りもあるのでいいウォーミングアップになりました。(朝一のローラーのウォーミングアップは待ち時間がありすぎて意味なかったきがする・・・)
写真 2015-03-29 7 54 35

5人1列で30秒ごとにスタートという流れ。
皆勢い良くスタートしてきます。しかし私はゆっくりスタート。
最初からパワーメーターとにらめっこして250Wをキープしていきます。
序盤の緩斜面ではかなりたくさんの人に抜かれましたが3km地点くらいからはスタートで飛ばしすぎた多くの人がどんどん落ちてきます。
このコースは2kmから3kmの間が一番傾斜がキツイので序盤の緩斜面で踏みすぎると大体ここで失速することを昨年の年末の試走で経験したので、やっぱりねって感じでした。

淡々と250W付近をキープして走っていると3km地点の冬季ゲートを通過。
13:30。

今回目標としている40分を切るには14:30がリミットだったのですが目標より1分くらい早いペース。
遅くは無いので気分は良いですがオーバーペース注意!自分に言い聞かせます。

その後も250W付近キープを心がけていましたが、途中心拍数が異常に高い数値になってしまいました。
いつもなら165bpm平均なのに今回は175bpm平均くらい。
これまでの心拍数の上限は181bpmだったので、リミットまでたったの6拍。。
しかし意外にもそれほど苦しくは感じていないという不思議さ。
レースってやっぱり特別な時間なんですね~。
ちょっと怖いので一旦出力を220Wくらいまで下げて心拍数も少し落したりしながら進みます。
中間地点の大駐車場を過ぎてつづら折れに差し掛かる頃にはまた心拍数も170bpm程度で落ち着いてきました。
そしてスパートを掛けると決めていたつづら折れの滝のところからは300Wで。
流石に皆が疲れきっている終盤にこの出力まで上げるとガンガン先行者を追い抜けて気持ち良かったです♪
最後は360Wまで上げてゴール。

タイム38:33。
Avg 176bpm 77rpm 254W
という結果でした。

ラストのモガキではなんと最大心拍数が更新。
これまでの最大心拍数は181bpm。
年齢的な理論値では179bpmという事で181bpmが真の最大心拍数と思っていましたが違いました。
今まで最後のモガキが足りなかったようで今回なんと185bpmをマーク。
これなら平均心拍数176bpmも理解できます。
写真 2015-03-29 8 50 39
写真 2015-03-29 8 53 46

レースが終わってステージに戻ると成績表がアップされていました。
写真 2015-03-29 10 34 38
写真 2015-03-29 10 34 41

私はロードDで63位という結果でした。
ロードDが何人エントリーか確認するのを忘れましたが真ん中くらいだったのは覚えてます。
客観的に観れば特に速くも無く遅くも無くといった感じだと思いますが、自分的には目標タイムを大幅に破ることが出来てとても有意義なレースとなりました。
そして今回物凄く衝撃的だったのは還暦クラスの人たちの成績です。
もし私が還暦クラスで出ていても10位以内に入れないとは。。
もう明日から通勤電車で席を譲るのを止めようかと思いましたよw

さて再来週は伊吹山ドライブウェイヒルクライム。
こちらはまだ一度も走ったこと無いコースなので70分以内の完走を目指していきます。

TSB +11
TSS 69.4

レース

Posted by miguchi