三河湾スカイライン、三ヶ根

2019年10月6日

午前中は子守りでチーム練には参加できず、スーパーで特売の鶏の胸肉を大量に買ってきて唐揚げを作ってみんなで食べました。
安いし美味いし揚げ方も調整できるのでカロリーも抑えられる。
良質のプロテインを摂取するには最良の方法ですね♪

午後からは嫁と子守りを交代して単独で三河方面の山岳練へ。

今日の朝一の体重は68kg。
平日66kg台をキープしていても土曜に糖質摂取すると一気に2kgぐらい増えてしまう。
平日はあまり米を食べないようにしているので筋グリコーゲンが溜まってない状態。
土曜に普通に米を食べると一気にグリコーゲンローディングされる感じ。
グリコーゲンは水と一緒に貯蔵されるので体重の増え方が尋常じゃない。
短いヒルクライムの場合、グリコーゲンローディングは不要な気もするけど、土曜はリミッターが外れてしまいどうしても米を食べてしまう。。
そして朝一の体重見てテンションが下がるの繰り返し。

クライマーになる素質ってウエイトコントロールをキッチリできる意志の強さが5割くらいを占めているんじゃないかな。
そういう意味では自分は全く素質無い。そもそも酒飲みだし(^^;;
かといって平坦でガンガン行けるほどパワーがあるわけでもない。
そんでもって色々考えて、いつもいきつく先はロードレーサーごっこを楽しみながら続けられればそれでOKなんじゃねっていうところ。。
なんか何が言いたいのかよくわからなくなってきたので本題に入ります(^^;;

話はそれたけど今日もとりあえず三河湾スカイラインでTT。
風が強くていきなり序盤から向かい風。
タイムは期待できそうにないコンディション。
でもとりあえず登ってみる。
タイムは19分41秒。
ave 289w 165bpm 71rpm
前回19分47秒だったので若干記録更新で自己ベスト。
https://cyclo-sphere.com/analysis/uznx9w
しかしかなりまじめに19分は切るつもりだったのでちょっと凹んだ。
19分300wはまだ無理みたい。

その後は場所を変えて三ヶ根へ。
こちらもTTするつもりで行ったけどもう脚が終わってて心拍も上がらず途中から流して終了。
一度テンション下がると駄目ですね。

と言うのも今日は実は事件がありました。
三河湾スカイラインの下山中、ヘアピンコーナーで対面の車がセンターラインオーバーして壁に激突。
あと5m進んでいたら巻き込まれて死ぬところでした。
三河湾スカイラインは最近無謀な走り方をする車やバイクが多いです。
朝早くは割と少ないですが今日みたいに昼からだとローリング走行する車が多く危険地帯と化してしまっています。
行かれる方は十分ご注意下さい。
命あってのロードバイクですから。
もちろんダウンヒルは自重して安全第一で!