大多賀峠

2019年10月6日

今日も午前中は子守。
電車マニアな次男くんの要望にお応えして太田川駅へ。
ミュースカイを間近で見れてご満悦なようす。(^^)
お昼は隣接しているビアゴのパン屋さんで。
スーパーの一角にあるごく普通のパン屋さんだけど、これがかなりイケてる。
個人的にはいつも行列の某有名店より好きかな(≧∇≦)

午後からは嫁と子守をバトンタッチして大多賀へ。
初めて行くのでスマホホルダー付けてルート見ながら。
最短距離になるようにルートラボで作ったルート。なかなかいい感じだった。
走りやすい道ばかりでストレスなく香嵐渓まで行けた。
時間的には2時間くらい。

香嵐渓のコンビニで補給した後、大多賀ヒルクライムのスタート地点へ移動。
なんとなくここかなって所から1本目。
まずはルート確認のためゆっくりL3くらいで。
途中かなり悩ましい分岐が2箇所あり道があっているか不安になりつつもなんとか見覚えのあるゴール地点の標識に到着。
タイムは43分くらい。
ゴール前の3kmくらいが結構良い勾配なので思っていたより脚が削れてしまった。

下って2本目。
今度はFTPくらいのパワーで。
しかし最初からかなり脚が重い。
こりゃ最後までもたんなと思いつつもペースを維持。
ラスト1kmくらいまではペースを保っていたが最後は思いっきり垂れた(T ^ T)
タイムは38分丁度。
まあ2本目じゃあこんなもんかな。
伊吹山までにはもっと筋持久力鍛えないと悲惨な結果になりそう。
何気にここのダウンヒルはモリコロの下りみたいで萌えた。楽しい(^^)

舗装が綺麗だし車もほとんど通らないし、ここはヒルクライムするには最高な場所だな。
でも2回登ったのに誰とも会わなかったのはちょっと意外。
人気無いはずは無いんだけど、時間帯が遅かったからかな。
月のワグマ注意って標識があって、ぶっちゃけ誰もいないと心細いよ〜(^^;;
image