全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2015

2015年8月31日

今回は家族旅行も兼ねて全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2015へ参加してきました。

レース前日。
朝6時に愛知の自宅を出発して高山経由で新穂高ロープウェイへ。
image
私自身、小学生の時に両親に家族旅行に連れてきてもらった思い出の地。
だいたい35年ぶり?くらい。
なぜかロープウェイの駐車場のイメージを鮮明に覚えていて迷わず現地に到着。
霧が心配でしたがギリギリ山々のパノラマを見ることが出来、長男もご満悦。
その後、山道を車ですっ飛ばして乗鞍観光センターへ前日受付へ。
16時半くらいに現地に到着して何とかギリギリ受付完了(^^;

宿泊は松本市内のホテル。
朝2時半起床、3時半出発で5時に会場入り。
朝から豪雨。
image
大雨警報が出ていたので99%中止のつもりでいたら、なんと3本滝までの短縮コース(距離7km)で開催するとのこと。
あの豪雨で中止じゃないってのはある意味、ここの運営事務局の辞書には中止という文字は無いって事なのかもしれないなぁなんて思いつつ慌ててバイクの準備を(^^;

全く想定外のレースなのでウォームアップする余裕もなし。
男子Eでスタート。
image

距離が7kmと短く勾配も5.1%という話だったので、ホームコースの三河湾スカイラインとほぼ同等のペースでいけるはず。
最初から280から300wあたりで入る。
3kmくらいまでは問題なかったけど、その後一気に乳酸祭りになってしまった。
まあ、ウォームアップしてないから当然といえば当然かも。
しばらく220w以上に上げられなくなってしまって中盤はタレまくり。。
あーあ、やっちゃったなと思いつつ耐えているとまたパワーが出るようになってきたので再度300wあたりで踏みなおし始めたと思ったらアレ?なんか緑のマットが道路上に敷かれているじゃないですか。
??
サイコンの距離は6.5kmくらいなのでこれからラストスパート掛けようと思っていたらもうゴールしてましたw
っていうか7kmないし。。
全く不完全燃焼のままレース終了。
後でサイコンのログを見たらコースプロフィールは距離6.6km、獲得標高324mでした。
タイムは22分8秒。 ave 254w 170bpm 79rpm

順位は一応上位30%以内には入れた(162/596位)ので思ったよりは良かったけど、出力的には全然ダメダメでした。
このコースなら20分フラットは行けるはずなので、走りの内容的には全く満足できるものでは無かったです。
でも、これも経験ですかね。
来年、この大会に出るかはかなり微妙ですが、プライベートも含めて一度は乗鞍岳の頂上まで登ってみたいですね。

次のレースは10月のモリコロ。
帰宅して早速スプロケを12-25tにしました(^^)
我ながら気持ちの切り替え早っw

レース

Posted by miguchi