久々に知多イチ

2015年7月27日

昼間はうだるような暑さだったけど電車好きの次男を連れてお出かけ。
名古屋駅で本物のミュースカイと新幹線を見て大興奮w
その時偶然天皇皇后陛下に遭遇。
お二人とも白髪がとても美しかったな。
次男はあまりにはしゃぎすぎて昼飯食べたらすぐに寝てしまった。
抱っこしながらそのままY’sRoadへ。
タイヤとチューブとバーテープを購入。
タイヤはパナレーサーのレースAをチョイス。
ほんとはレースLにしたかったけど夜練が多いのでパンクのリスクを考えてあえてレースAにしてみた。
チューブはパナレーサーは品質が不安定なイメージがあるので却下。
組み込みがシビア過ぎずあまり重くないものが欲しいと店員さんに言ったらMavicの黄色い箱のを勧められたのでそれにした。
帰ってから晩飯作って食べさせて、風呂入れて本日の業務終了。
さっそく購入したタイヤをはめてみる。
タイヤレバー無しでもすんなりはめられたしチューブの組み込みも割と適当でも全然問題なかった。
これはなかなか良いチョイスかもしれない。もし夜に暗闇でパンクしても直せそうな感じ。
さて走りはどうか。
確かめるべく久々に知多イチへ。

走りだしてすぐに異変に気がついた。
巡航速度が上がってる!
今まで使っていたタイヤは完成車を購入した際についていたもの。
Specialized Turbo Eliteという練習タイヤで240gくらいのもの。
これはこれで7000km走行してパンクは一度もなく良かった。
しかし、タイヤひとつでここまで走りが変わるとは、想像以上だった。
巡航速度が上がったので楽しくてついつい踏んでしまう。
河和あたりまで220w、34km/hくらいで巡航してたと思う。
傾斜のきつい登りではあまり違いが分からないけど、平坦では明らかな違い。
多分タイヤの違いで平坦の巡航速度は1km/hくらいは違う感じだった。あくまで体感的にですが・・・。
そんな感じで美浜パーキング脇までは快調に進み本宮山の上りで300wで登ろうとしていた。
しかし、踏んでも踏んでも240wくらいしか出ない。
あれれ?
これはもしかして筋グリが無くなった?
まあ、当然かもしれない。昨日ジャンキーでSST60分やってるんだから、たったの1日で筋グリが回復してるはずもない。
そこからは地獄だった。
踏んでも踏んでも220wが精一杯。
心拍数的にももう完全にお気楽なサイクリングw
とにかく力が入らない。
後自宅まで5kmくらいのところで自販機休憩。
写真 2015-07-26 22 47 02
普段の練習だったら絶対にあり得ないことだけど、今日はそれくらい追い込まれていた。
自販機で買った炭酸飲料が人生で3番目くらいに美味かったw

といった感じでタイムは散々なものだろうなと思ったら意外な結果。
今までの知多一で2番目のタイム。
あんだけヘロヘロになりつつのゴールだったのに、売り切れるまでのペースがいかにハイペースだったかを物語っている。
次回はちゃんと筋グリが溜まってる状態で再度知多イチの自己ベストにチャレンジだ。

走行距離 88km
走行時間 3時間6分
平均パワー 183w
標準化パワー 208w
TSS 182
TSB 1
CTL 84