伊吹山ドライブウェイヒルクライムへ参加してきました

2015年4月13日

今期2回目のレースとなる伊吹山ドライブウェイヒルクライムへ参加してきました。
残雪の影響でショートコース(距離10.7km、獲得標高800m)での開催となりハイペースな展開になりそうな感じです。

朝4時半に駐車場が開門するので自宅を2時半に出発。
下道で揖斐川を北上し現地へ。
ジャスト4時半にP5駐車場のゲートへ到着。
当日受付はレースのスタート1時間前までなのでしばし仮眠。

写真 2015-04-12 7 56 42
7時に起きてアンパン、メロンパンを食べ、P5駐車場周辺の坂でウォームアップ30分。
8時半に受付会場の役場へ移動。
前回の菰野ヒルクライムとは桁違いの賑やかさで、いろんなメーカーのブースなどもありお祭りムードが良い感じでした。テンションが上がります。(^^)

しばらくして私の出走する男子Eクラスもスタート地点へ移動。
途中、国道の歩道を通るのですが、細かなゴミが路面に浮いていていかにもパンクしそうな雰囲気。
私は完成車を購入した時に最初についていた練習タイヤ&チューブのままなのでこれまで一度もパンクした事もなく、それほど心配することはないのですが、決戦仕様のタイヤの方はヒヤヒヤしたでしょうね。。

伊吹山ドライブウェイの料金所で荷物を預けてスタート地点へ。
スタートを待っていると気温がかなり上昇しているみたいで暑かったです。
急遽アームカバーを外してスタート。
写真 2015-04-12 10 07 49

勾配変化が激しいので急勾配のところは抑え目に踏んで緩斜面では積極的に踏んでいきます。
コースレイアウト的には三河湾スカイラインを2本繋げた感じ。
ところどころ下りなんかもあってヒルクライムなのに最高時速44km。(^^;
インナーだけじゃ足りなくてアウター入れようか迷ったもののチェーン落ちすると嫌なのでファストペダルでしのぎます。

初めて走ったコースなのでどこがゴールか分からず走行距離だけが頼り。
淡々と登っていくと結構あっという間で気が付いたら残り1kmでした。

ラスト500m位でスパートをかけてゴール。

43分29秒 174bpm 82rpm 258W (3.53W/kg)

正直よかったのか悪かったのか全然分かりませんw
少なくとも入賞圏外な事は間違いないので表彰式には向かわず、下山しながら初めて上った伊吹山の景色を堪能し、そのまま帰宅。
順位は後でホームページみればいい事なので。。

それにしても伊吹山は景色のいいところです。
初めてのコースなのでタイムを追求するには厳しいですけど純粋に走ってて楽しかったです。
フルコースで走れなかったのが残念ですが、また来年のお楽しみという事で。

写真 2015-04-12 11 18 03

TSS 93.4
TSB +11

レース

Posted by miguchi