続・筋トレ

筋トレのやり方がどうもしっくりこないので今日も色々と模索。
フォームを安定させるためにダンベルのウエイトは片腕12.5kgにダウン。
ずいぶんやりやすくなった。

まずは脊柱起立筋狙いでデッドリフト。
普通にやる分には効いてるのか効いてないのかよく分からん感じ。
Youtubeでいろんな人の動画を見ながらフォームを変えてみるもののイマイチ。
もっとピンスポットで腰に効くやり方は無いのだろうか。。
長時間ヒルクライムした時の腰の崩壊するような感じを再現したい。
色々試してみるもののどれもイマイチ。

一旦狙いを変更。今度はハムストリング狙い。
農道の短い坂を高強度で登っているイメージで負荷を掛けたい。
シングルレッグスクワットで色々フォームを変えてみる。
立ち位置を前後してみたり、負荷を掛けない方の足を置いておく椅子を高くしたり低くしたり。
椅子を幼児用のにしたら中々いい感じだったけど嫁に椅子壊さないでねって注意されたw
でも片足でバランスをとるのが難しくハムストリングに負荷を掛けるようなフォームを安定的にこなせないのですぐに返却。
うーむ。。

しばらく考え込んで思った。
そもそもデッドリフトとかシングルレッグスクワットとか種目に拘りすぎてるのが良くないんでは?
ダンベルを床に置いた状態からロードバイクにのって前傾しているのに近いフォームをとってその状態でダンベルを持ってみる。
するとこれがかなりいい感じ!
狙い通りハムストリングと脊柱起立筋の両方にかなりの負荷が掛かった。
その状態で片足づつ10レップやってみる。インターバルは30秒で。
まさに追い求めていた刺激はコレだ~って感じ!
5セット目でオールアウト。
終わった後、歩行困難なくらいフラフラになれて大満足(^^)

これを週2くらいで続けたら強くなれそうな気がしてきた。
とりあえず6月は続けてみよう。

筋トレ

Posted by miguchi