知多一

2015年1月19日

今日は知多広域農道を往復する予定だったものの風が弱めだったので久々に海岸線へ。
知多半島の西岸を南下し、師崎から広域農道を北上して戻ってくるルート。
一周をタレずに走るのが目標。

前半の平地はテンポ走ペースで。
途中、野間のあたりでローディー1人をパス。
しかし、しばらく走っていると後ろからフォーンというハイブリッド車が近づいてくるような音がしたと思ったらTTバイクのローディーに抜かれた。35km/hくらい出てたのに・・。
こっちもそれほど心拍数上げて走ってなかったので、ちょっとがんばって着いていこうと思ったものの、そろそろエネルギー補給しないとハンガーノックになりそうなので諦めてコンビニへピットイン。

その後は、淡々と1人旅。
30km/hから35km/hくらいのペースで走って師崎まで到着。
そこまでで1時間50分くらい。

先ほどコンビニで仕入れたゼリーとようかんを補給して広域農道へ。
アップダウンが激しいので上りはL4、下りはL1みたいな感じ。
それと今回は上りは必ずダンシングを入れるという縛りとした。
その甲斐あってかダンシングのコツがわかった気がする。
農道中盤あたりの12%の上りも、踏み込む方よりも引き足に集中してダンシングするとかなりケイデンス高めで登れることがわかった。しかも心拍数もあまり上がらないし一石二鳥。
今回はこれが一番の収穫だった。

次回は三ヶ根あたりでまた試してみよう。