AACA1-4

今回は初めてAACAに参加してきました。
カテゴリーは入門クラスとなる1-4で1周3.1kmのコースを4周します。
途中2周目と3周目に周回賞が設けられていて景品も貰えるようです。積極的なレース展開にしようという主催者の意図でしょうか。
またコース中にはZコーナーと呼ばれる狭くなった箇所があり、そこで強烈なインターバルが掛かるようです。
平田クリテリウムでもそうですが集団後方にいると先頭集団から千切れる可能性が高くなるのでZコーナーに入る前になるべく集団前方に位置どっておいた方が展開的に楽になりそうです。

2016-02-27 10.27.22
Zコーナーのある坂の上からスタート。
ローリングスタートなのでゆっくりと進んでいきますが、みんななるべく前に出ようとするのでコーナーは大混雑。
うまく曲がれず気がつけば集団最後尾まで下がった状態に(^^;;
集団前方をみると既に200m以上差が。。
ここで遅れてはまずいので1周目からかなり積極的にブリッジして集団前方へ移動。
序盤から容赦なく脚が削れていきます。
オートラップ機能を使ってないのでCyclo-Sphereで1周目のパワーを抽出してみます。
1
1周目のNPは299wなので今の私の実力としては頑張りすぎた感があります。

そして2周目に突入し問題のZコーナー。
大混雑で立ち上がりは先頭集団前方とはかなり差が開いてしまいました。
どんどん脚が削れていきます。(T ^ T)
周りの人とローテしながら必死で追走。
ようやく追いついたと思ったら今度はアタックが掛かったのか、前方が中切れしてる。。
再度追走しようと試みたものの披露し始めた脚が回復せず中々追いつきません。
2周目までにかなり脚を使ってしまいました。
2
2周目のNPは306w。完全にオーバーペースです。

3周目は脚が終わりかけて集団の中で回復に徹しました。
3
3周目のNPは288w。かなり抑えたつもりでしたがそれでも結構踏んでたみたいです。

4周目。
ラストですがもう余力は残っておらずラストの登りも抜かれまくってゴール。
4
4周目のNPは298w。我ながら頑張ったと思います。

順位はおそらく30位くらいだったと思います。
パワーを分析する限り全力は出せていますが、レース展開が下手すぎて結果は全く不甲斐ないものとなってしまいました。
all
レース全体のNPは284w。
フィジカルの強化も重要ですが今あるパワーでもう少し順位を上げるための走り方を身につける事が最優先課題な事は間違いなさそうです。
とにかくどんどんレースに出まくるしかないですね。
今後も可能な限りAACAには出てみようと思います。

レース

Posted by miguchi