モリコロパークサイクルフェスティバル2016 90分エンデューロ

モリコロパークサイクルフェスティバル2016の90分エンデューロに参加してきました。

毎日雨続きなのであやしいなぁと思っていたら、案の定、朝から雨。
一体いつまで続くのって感じですが、今回は雨でも走るつもりで覚悟を決めていました。
落車は怖いけど雨のレースは今までヒルクライム以外は一度も経験していないので、食わず嫌いは良くないかなと思ったんで。。
そう思っていたら午後からは逆にどピーカンになり、めちゃくちゃ暑いっていう。。何だろ、この天邪鬼っぷりはw
ビビりながらも相当覚悟を決めてたので、嬉しいような嬉しくないような複雑な心境でしたね。。

スタートは5列目くらいからと良い位置取り。
マトリックスの佐野選手と愛三の中根選手の鬼曳きでのっけからave43km/hオーバー。
このコースは全然平坦じゃないんですけどね~(^^;
ありえないペースです。
2周くらいで収まるかなと思って頑張ってついていったけど一向に勢いは収まらず、3周目に突入。
と思っていたら中切れ発生。
追おうかどうか迷ったものの、このペースを最後まで維持できる自信はなかったので無理に追うのをやめて千切れた周囲の人と協調して第2集団を形成。
最後まで先頭集団に残るのが目標だったけど流石にこの展開では自滅するだけだなと。
案の定、第1集団から千切れてきた人も沢山いたし、判断は間違ってなかったと思う。

そこからは最終周まで第2集団の先頭をキープ。
上りは全体の半分くらい自分が曳いていた(曳かされた?)と思う。
どのみち目標は達成できなかったんだから、せめて積極的に曳いて最後まで行けるかどうか試してみようかなと。
先頭交代していたのは5人くらいだったかな。
残り2周くらいのところで、その中の1人と途中で逃げようかって話もしてたけど、ちょっと曳きすぎて最後あんまり余力がなかったので逃げましょうって返事が出来なくて申し訳なかった。
最終周。
少し集団が活性化。
アタック合戦が始まる。
自分も2回ほどアタックしたもののあえなく吸収。
最後の上りで集団に飲み込まれ10人くらいに抜かれた状態でシケインに差し掛かった。
位置取りが激しくなる中、落車発生。
右前方を走っていた人がバランスを崩してフェンスに激突。右側のラインにいた人は何名か巻き込まれていた。
自分は左側を走っていたので間一髪で落車は回避。

結局16位でゴール。
まあ、今の実力ではこの辺が限界かな。
内容的には良かったので少し自信につながりました。

11月のモリコロは2時間で参加予定。
今度こそ最後まで先頭集団に残れるよう頑張ろう。

レース

Posted by miguchi