犬山クリテリウム 2時間チームエンデューロ

今回は犬山クリテリウムへ参加してきました。
2時間エンデューロは14時から。
朝から雨だったけど、なんとかやみそうだったので現地に向かう。
意外にもレース会場の路面は乾いてました。

試走時間になったのでチームメイトのF田さん、T下さんと一緒にコースへ。
噂通りの路面状況にビビる。
穴やマンホールの蓋、排水溝の蓋などなど。。まるで障害物競走w
特にコーナーの立ち上がりにある排水溝の蓋はエグ過ぎた。
皆でここだけは注意せんといかんねって話をしてた。。

14時20分。
予定より20分遅れでレース開始。
第1走者はT下さん。
スタート直後からハイペースだったものの6位をキープ。
20分していい感じで第2走者の自分に順番が回ってきた。

ちょっとでも順位を上げたかったので最初からかなり踏んでいく。
しかし列車が回ってこないどころか、脚の合いそうな人も見つからず、まる1周単独で走る事になってしまう。
2周目にしてようやく列車が回ってきたのでローテに加わったが規模が小さく速度もあまり乗っていない感じ。
いつの間にか殆ど自分が先頭を曳いている状態になってしまった。
そんな感じでイマイチいい協調体制がとれずにズルズルと15分ほど経過。
このままでは体力を消耗するだけかなと思い、ちょっと早いけど18分でピットインして第3走者のF田さんにバトンタッチ。

体調がよくないって言ってたF田さんだけど、いざ走り出すともう全然関係なかったですねw
うまい具合に集団を形成して協調体制をとれてたみたいで20分経過しても交代なし。
そのまま40分ほど。
相変わらず順位は6位をキープ。
T下さんとなんとか3位くらいにはいきたいねって話をしていて、2人ともまだ全然脚が残っている状態なのでバトンタッチしたら一気にペースアップするんだろうなって思っていた。

さてそろそろ交代かなと思いF田さんのチェンジサインが来るのを待つ。
しかし、3分経ってもF田さんが来ない。
順位を見ると16位。
悪い予感は的中して落車に巻き込まれてました。
しかも場所は試走の時にやばいねって話してた場所。

幸い怪我は大したことない感じだったので良かったですが、身内で落車がでたのははじめてだったのでかなりビックリしました。
落車の原因がタイヤ外れってのがちょっと勘弁してくれって感じでしたが。。
という事でレースはDNF。
気を取り直して次の夏の鈴鹿に向けて頑張ろう。

レース

Posted by miguchi